いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おれはまだ堂林に一縷の望みをかけている

このエントリーはカープとメガフォンと私 Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目のエントリです。僕自身はヤクルトファンですが、カープも応援しております。今年は黒田のカムバックで大いに盛り上がりましたが、チームマネジメントには失敗してしまいまし…

広島・木村昇吾選手の海外FA権行使に思う、FA「宣言」の闇

www.nikkansports.comからのwww.hochi.co.jp事実上無職。FA宣言をして移籍先がなく出戻りも出来ないということから「セルフ戦力外」とネットで揶揄されております。ホラーですよこれは。 自動的にFA権を行使すれば全て解決 FA制度を導入した経緯は「ある一定…

最後の最後で継投が大裏目になった小久保監督の悲運を嘆く、プレミア12準決勝。

www.jsports.co.jpここまで見事に采配が裏目に出てしまうとは... 野球の怖さを思い知らされたゲームになりました。先発が圧倒して継投で死亡するのは100%ベンチワークの失敗ですので、最高責任者である監督の采配が裏目に出た→監督のせいで負けたいう理屈に…

カンザスシティ・ロイヤルズ、30年ぶりのワールドシリーズ制覇

WE’RE #CROWNED!!! Your Kansas City Royals are WORLD CHAMPIONS!!!! pic.twitter.com/Ic8oL4aWu5— Royals (@Royals) 2015, 11月 2昨年もワールドシリーズに進出し、ホームのカウフマン・スタジアムで、ジャイアンツの大正義投手であるバムガーナー投手を全…

ベイスターズのセンターラインは何時になったら安定するのか問題

ああ・・・de-baystars.doorblog.jp上記で紹介されているのが、こちらの画像。セイバーで使われている指標に当てはめると、平均的なセンターラインの守備力と比較しても「ずば抜けて」悪いようです。センターラインが壊滅すると何が困るのかといえば、併殺打…

10月はプロ野球の光と影が交差する季節

fujipon.hatenablog.comfujiponさん、ちなCなのかな。カープ良いっすよね。僕はちなヤク。篠田投手は3年ぐらい前に左膝の内側半月板損傷して手術をしてから、とにかく球速が出なくなりました。日ハムの武田勝投手のように、スライダーとチェンジアップを駆…

日本シリーズの舞台で史上初の3打席連続HRをかっ飛ばした現人神・山田哲人さん

ヤクルト・山田哲人の3打席連続ホームラン(全打席まとめました) pic.twitter.com/MAJS3oEl4u— キャタピー (@caterpie_y) 2015, 10月 27どうやったらソフトバンクに勝てるんだ・・・なんていう雰囲気があって始まった日本シリーズ第3戦。先制・勝ち越し・…

ヤクルトの久古健太郎投手が見せた、魂のインコース攻め

この配球は最高の配球ですよ。勇気と大胆さで、あの柳田選手を封じ込めました。gyazo.com初球は外のスライダー。完璧なコースに決まりストライク。2球目も外のスライダーを要求したが抜けてインサイド寄りに入ったが、ギータがびっくりして避けてストライク…

ヤクルトのドラ1候補が挨拶代わりの故障を披露した件

headlines.yahoo.co.jp昨年の安楽投手に比べたら可愛いものですよ。投手における肩の故障に比べたら、外野手の骨折は微細。骨は折れてもつながるから大丈夫です。しっかしヤ戦病院と揶揄されるヤクルトに指名を受けようかという前日に骨折が発覚とは。持って…

日ハム・上沢直之投手の今後が非常に楽しみな件

ちょっと気になって成績を調べてみたんですが・・・かなり凄いですね。高卒で入って2年目で8勝、3年目の昨年も5勝している。技術的な面がまだ荒削りのため、打たれる時は底なしに打たれてしまうけれど、抑える時はピシャっと抑える姿が印象的です。金子…

広島・中崎翔太投手のさらなる飛躍の為に、カットボールが欲しい

ヒース投手がちょっと良くなくて、押し出されるようにクローザーに抜擢された中崎翔太投手。彼は今後、どういう使い方をされていくのだろう。70試合も登板してるんですよね、クローザーなのに。いかに広島が終盤に弱いゲームをやっていたかということ。貧打…

日ハム・西川遥輝選手が異次元のエラーをやってしまった件

身体能力だけは天下一品ですが....ポカの多い選手でもあります。よく盗塁王が取れたなとほんとうに不思議です。感覚だけで野球をやってるだけに見えるのに、理論が必要な盗塁で結果を出すとは... blog.livedoor.jpyoutu.beこの選手の魅力は野性味溢れるプレ…

長嶋茂雄終身名誉監督が語る山田哲人の凄さが理論整然としている件

ミスターって凄い理論派だったの・・・? ―山田がトリプルスリーを達成。本塁打のタイトルまで取りました。 「体つきからすると、誰が見ても、4番タイプ、ホームランバッタータイプじゃないよね。それでもタイトルを取った。プロ野球80年の歴史を見て、初…

原辰徳監督、今シーズン限りで勇退。

www.sanspo.comついに原政権が終わるんですか。通算12年で7度のリーグ優勝、3度の日本一。7度のリーグ優勝がすごいですよ。東京ヤクルトスワローズの球史と同じ数だけペナントを制しているってどーゆーこと! これだけの勝率を誇った監督はそうそうおりませ…

2番打者は栗山巧選手のようなタイプがぴったりではないか

はい、マジでそう思います。7番栗山とか暗黒ですよ。栗山の魂の四球、貼っておきます。今日のひちょり最終打席まで繋ぐ西武ナインに感動した奴wwww :日刊やきう速報バットに当てるのは上手く、打球はラインドライブ系。三振が少なく、選球眼も良い。最…

西口文也投手、そして山本昌投手、現役引退

印象だけは強烈に覚えている西口文也投手。スライダーがやたら曲がるし、横にも曲がるし縦にも落ちるスライダーがあった。球界屈指のスライダー投手でした。あの細身の体でキレのあるボールをズバズバ投げ込む姿、印象深いです。悲運のエースでもあったけれ…

1点ビハインドで9回表無死2塁から送りバントはすごく嫌いな采配

送りバント嫌いなんですよね。無死1,2塁→1死2,3塁の送りバント以外は嫌いです。スクイズは別。9月23日の東京ドームの試合で、阪神戦だったと思います。今成選手がツーベースで出塁して、無死2塁。1点差の9回です。バントで送って同点にしましたが、その裏…

スタメン起用が明暗を分けた短期決戦、2015CS 1st ステージ

久々なのかな? ファーストステージで、両リーグとも最終戦にもつれ込みました。ここで阪神の和田監督、日ハムの栗山監督は同じような采配で勝負に出ました。通常代打として残しているプレイヤーをスタメンで起用するという勝負です。あたりの出ていない今成…

我らが東京ヤクルトスワローズ、14年ぶりのリーグ優勝!

えー、私は実はヤクルトファンでして。野球を見るようになった90年台はヤクルトの黄金時代だったし、当時は高津臣吾投手がめっちゃ好きだったので、ちなヤクでございました。マジック1で迎えた館山投手が先発した広島戦に行ったんですが、エルドレッド選手…

緒方監督の就任1年目の成績を振り返ってみる

今年のカープのシーズンは終わりました。広島カープ、1安打完封負けで終戦 CS進出を逃す : なんJ(まとめては)いかんのか?まさかの1安打。い・ち・あ・ん・だ。緒方孝市監督のチームの指揮には、プロアマ問わず疑問の声が上がっております。伝説としてま…

今江敏晃選手のポストシーズンの勝負強さが異次元の領域な件

【パCS1st】ロッテ、大谷から3点奪う! 今江が走者一掃タイムリー : なんJ(まとめては)いかんのか?ホントこの人は短期決戦の鬼だ。ポストシーズンの王様だね。日本シリーズで2回MVP取ってますが、2005年と2010年の2回。もし、3回取ったら大変なことです。…

大和選手は阪神に所属していなければ名ショートになったかもなぁ

これにはメジャーリーグも熱い視線ですわ。そういえば、2014年のCSでもセンターで亀井選手の二塁打をダイビングキャッチで捕球したなぁ。via 阪神、大和の超ファインプレーで勝利!!ファイナル進出へ逆王手 :日刊やきう速報 この球際の強さと地肩の強さ。…

埼玉西武ライオンズの応援団に心底がっかりした話

西口文也選手の引退試合も兼ねた、今期の西武ドーム最終戦。現地で見てきました!西口文也投手は5回2アウトに出てきて、明らかに入っていると思われるスライダーをボール判定されて非常にアンニュイな登板になってしまいました。球審も微妙なら井口選手も…

森本稀哲選手、17年間の現役生活お疲れさまでした!

この現役最終打席に回ってくるのがすごかった。8回裏の攻撃。リードしている西武はこれが最後の攻撃。森本稀哲選手は7番でした。攻撃は1番から。 秋山 ツーベース 渡辺直 死球 浅村 ヒット 中村 犠牲フライ メヒア サードゴロ 栗山 四球 ここまでつないだ…

終盤で「とりあえず同点」が許されるのはホームチームだけでは?

今日の巨人対阪神戦を見ていて、よく思うことなのですよね...gyazo.com8回に高橋由伸のタイムリーで巨人が勝ち越して、9回表に今成がライトオーバーの2ベースを放ち、無死2塁となった場面です。ここで和田監督は俊介をピンチバンターに送る。恐らく、ほとん…

楽天はデーブ大久保解任で暗黒時代への幕開けとなってしまうのか問題

www.sponichi.co.jp戦力不足が否めないので、誰がやっても5位が精一杯ではないのかという気がする。補強した外人はコケて慌ててペーニャを取り、先発ローテも則本投手以外1年間まともに回したことのある投手がいない。打線も全く怖さがない。選手層が他の…

監督の采配以前の問題が野球には多すぎる件

なかなかおもしろい記事でした。www.plus-blog.sportsnavi.com野球をやるのは選手自身であり、監督の采配で勝敗に与えられる影響力など個々の選手のパフォーマンスには絶対に勝てない。選手の実力不足と緒方監督の采配の良し悪しは分けて考えるべきだし、も…

マリナーズのジャック・ズレンシックGMが解雇される

残当だけどね... むしろよくここまでJack Zを引っ張ったが、プロスペクトの育成失敗並びにブルペンの崩壊を見て、重い腰をあげました。#Mariners relieve Jack Zduriencik of GM duties. Assistant GM Jeff Kingston will handle GM responsibilities for re…

守りのミスはヒットよりずっと重たい

横浜ベイスターズが負ける時は、本当に守りのミスが多いですね...中日 延長戦制して5位DeNAとゲーム差なし、エル決勝打 ― スポニチ Sponichi Annex 野球www.sponichi.co.jp12回表の2死1塁から、ランナーが盗塁をしました。横浜の嶺井捕手が悪送球をして…

広島・鈴木誠也選手の非凡な対応力がすごかった件

あああああ、配球チャートが見れない.....しまった...鈴木誠が同点5号ソロ/野球/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jpこの日の巨人の先発は左の田口投手。ストレート・スライダー・チェンジアップ・カーブの4種類を投げる、極めてオーソドックスな投手で…