いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、開幕時点の12球団先発ローテを考える

巨人 菅野 杉内 大竹 内海 セドン 阿南 阪神 能見 メッセ 榎田 藤浪 秋山 岩崎 広島 前田 九里 バリントン 野村 大瀬良 久本 中日 川上 大野 カブレラ 山井 岡田 西川 横浜 三嶋 井納 三浦 久保 モスコーソ 尚成 ヤク 小川 石川 古野 秋吉 木谷 村中 楽天 則…

20勝投手井川慶、19球で最速ノックアウト。

この内容では致し方ないなぁ・・・。開幕カードの勝ち越しを賭けた試合で初回からホームラン→三塁打→二塁打→四球という内容では、温厚そうな森脇監督も激おこプンプン丸ですわ。 オリックス先発の井川がまさかのKOを食らった。初回、陽に先頭打者アーチを…

日ハムの先発8人ローテーションは意外とイケる?

二刀流といい先発8人制といい、ユニークな戦法を取ってくるな〜 ロケットスタートへの秘策が見えた。日本ハムが、開幕から「8人制」の変則の先発ローテーションで臨む可能性が出てきた。先発候補の1人のドラフト2位浦野博司投手(24=セガサミー)が5…

YS増渕竜義投手とFH今浪隆博内野手の交換トレードが成立

開幕3戦目ですよ・・・! 異例の速度でトレードが決まりましたね。昨年の「糸井・八木」⇔「木佐貫・大引・赤田」の大型トレードといい、積極的なトレードの仕掛けはファイターズからの提案じゃないかな〜。 ヤクルトは開幕戦でプロ初打席の初球に本塁打を放…

2014年の西武ライオンズ打線が、冬眠から覚める日はいつになるのか

西武は序盤、四球などで好機を作るが得点にできず。ようやく6回に浅村が左中間へ今季1号を放つがそこまで。西武は開幕3連敗。所沢に移転した79年に開幕12連敗して以来の足踏み発進となった。初先発の新外国人レイノルズは6回を投げ、7安打3失点(…

ヤクルトスワローズ公式サイトの降雨中止のお知らせがゆる〜い件

画面キャプチャでお楽しみください。画像直リンはちょっと気が引けた・・・こういう緩い感じ、ヤクルトっぽくていいよね〜

開幕戦最高!借金ゼロなんだもん!

今年の野球界流行語大賞に大物が現れました!!!オリックスファンのセンスが好きです pic.twitter.com/Oyt0sxvzNr— おざぴー**にしかわあでぃお (@Ozapi2626) March 28, 2014このシュールな笑いはむしろ関東寄りか・・・?!森脇監督!開幕してからファンに…

復活を期す斎藤佑樹投手、6回9安打4失点と課題を残す

いいんだか悪いんだか分からない、という評価みたいっすね・・・。 栗山監督は「ものすごく評価しにくい投球」と、グレーな判定に終始した。開幕2連勝を狙った大事な一戦での黒星は痛いが、一方で最速145キロの直球など、キレのあるボールを見せたことを…

パワー&テクニック! メッセンジャーのシビれる二者連続三振

4回に3連打でノーアウト満塁のピンチを迎えたメッセンジャー。ここからが、藤井を含め圧巻の投球でした。ヒットの内容も阿部にはレフト前におっつけられ、ロペスにはバットの先ながらヒット、アンダーソンはボテボテのヒットとまぁ不運も重なった。ただ、…

開幕戦を何とか勝利したカープだけど、課題が山積している件

開幕戦勝利!とにかく結果が出てよかった!今に始まったことではないけれど、細かいプレイの差を縮めないと上にはいけないので、勝って兜の緒を締めよの精神でビシビシ行きますよ!今日のゲームで気になったのは下記の4点です。 松山の野球脳の低さ 堂林の…

パ・リーグTVに入会すべく、埼玉西武ライオンズのファンクラブに入ってみた

ニコニコ動画のプレミアム会員なので、楽天・ソフトバンク・オリックスの主催試合をストレスなく見ることができる立場にある・・・。が、一番チェックしたいのは西武ライオンズ。野球好きとしては、パ・リーグTVのクオリティを確かめたい・・・そんな気持ち…

史上初のIT技術者による野球勉強会、BPStudy#79で発表してきました

友人の野球ファン、佐藤社長の英断でこんなイベントが開かれました。 BPStudy#79 - connpass Web技術の勉強会なのになんと野球の話をするというワイルドな勉強会で、恐らく史上初の試みです。今回のイベントの趣旨は以下の通りですが、非常に楽しい時間にな…

2014年セパ両リーグ順位予想

この季節がやってきてしまいました。 順位予想 セ・リーグ パ・リーグ 巨人 ソフトバンク 広島 ロッテ 横浜DeNA 楽天 阪神 西武 中日 日ハム ヤクルト オリックス あんまり自信ないですけど・・・。 セリーグ順位予想の根拠 昨年に比べてコレっていうものが…

梶谷隆幸選手に当たりが出ていないのが地味に気になっている件

今日の阪神とのオープン戦を見ていたんですが・・・梶谷の状態が非常に悪いのが気になってしょうがない。どのボールにも見事なぐらいタイミングが合わず、それをわかっているのかとりあえずバットに当てました的な力のない打球が目立った。うーん・・・・気…

ソフトバンクホークスの柳田悠岐のスイングがえぐい件

背筋力がすごいよ・・この柳田悠岐選手は。なかなか出てこない、稀有なホームランアーチストだ。絞り込んでから身体全体をひねって背中がピンと伸びてボールを持ち上げるように打っている。梶谷隆幸選手にも共通しているけど、バットが巻き付いたように出て…

松井裕樹投手のスライダーは、沈みながら曲がっているっぽい

スラーブでもスライダーでもないなぁ・・・。今日のオリックスのオープン戦で5回まで投げていたのをお昼ごはんを食べながら拝見していたんですが、噂のスライダー。横に滑るんじゃないんですね。縦に曲がりながらドライブがかかったように沈んでいくように…

大瀬良大地投手が10勝を上げるために必要なこと

ストレートを低めに決めることだけですね。先日の阪神戦での登板内容を拝見しまして、下記ポイントが非常に気になりました。 ストレートが高めに抜ける カットボールやチェンジアップが低めを意識すぎてワンバンする 安部ちゃんのまずいセンター守備があった…

内緒やけど、2014年は西武の高橋朋己投手が最優秀ホールド投手になるから

いやー、久しぶりに左腕でロマンのある投手が出てきました。吉川光夫投手がブレイクした時のワクワクを思い出させてくれます。古くはヤクルトのゴリこと石井弘寿投手のようです。昨年ルーキーイヤー。夏頃から勢いのあるストレートを武器に圧倒的なパフォー…

日ハムの中島卓也内野手が色々酷い件

帰宅すると大抵GAORAで日ハム戦の再放送をやってるからついついみちゃう。で・・・日ハムでショートをやっている中島卓也選手が、結構酷い。守備では毎試合1エラーぐらいをやらかし、打撃でも、明らかに「待ち」というシーンで初球から早打ちしてポップフラ…

オリックスの西投手のフォークはかなりキレる

本日のオリックス対カープのオープン戦、先発した西投手。5回2失点ながらも、10奪三振の好投でした。フォークとスライダーのコンビネーションで面白いように三振を奪っていました。その2つがあるから、梵から奪った2三振(インロー真っ直ぐ)も効いてきます…

スクリューのない左の軟投派は、先発で使いにくい感

今日のオープン戦で投げた篠田投手のことなんですけどね・・・彼は肩を怪我してしまったので、勢いのあるまっすぐはもう投げられない。緩急をうまく使えるわけでもないので、ストライクゾーンの出し入れで勝負せざるを得なくなったのに、球種がすごく少ない…

2014.03.08 藤浪晋太郎 対 大谷翔平

大谷翔平化け物すぎですよ。藤浪晋太郎投手はクロスステップ(左足が三塁側方向にちょっとでる)のを矯正してきたのかとおもいきや、そうでもなかった。昨年までの藤浪投手と別段フォームは変わっていないように思います。どうも、右投手というのは左打者のア…

井納投手がオープン戦とはいえ4回9失点の大炎上を魔境ハマスタでやってのける

信じてたのに!!!なにやってんだあああああああ!!!!中畑監督もハマスタのオープン戦で、明日のベイスターズを担う二人(三嶋と井納)に先発の大役を任せたのだろうけれども、まぁ・・・なんとも残念な結果になってしまった。ピッチャーという人種は本当…

三嶋投手が4回5失点と座礁に乗り上げる

http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2014/03/07/0006760209.shtmlニコ生でやってたので、ちょいちょい見てました。柳田のスリーランは黒羽根の配球ミスもあるだろうけど、いかんせん真っ直ぐが高めに集まってしまう。特に左打者のアウトコースの所に…

巨人の若手投手が軒並み討ち死にしている件

大正義巨人軍の先発ローテで、内海→菅野→大竹→杉内の4枚はほぼ当確。残り2枚が決まらない状況で、その残り2枚がどんぐり状態。今までの原監督のオープン戦での起用を考えると、宮国、江柄子、笠原、小山、阿南あたりにチャンスを与えている模様ですが、宮…

打者を詰まらすボールがない斎藤佑樹投手の明日はどっちだ

関節唇損傷からカムバックして来た斎藤佑樹投手が、本日巨人とのオープン戦で先発として登板しました。GAORAでチェックしておりました。低めの真っ直ぐと外のスライダーだけでアヘアへしてたらしっかり狙われて4回を投げて3失点という面白くもなんともない…

迷宮入りしてしまった宮国椋丞投手の明日を思う

ある意味、違反球の被害者かもしれないなぁ・・・・宮国、制球甘く5回7失点「自分の技術のなさ」:巨人:スポーツ報知 ・宮国は変わっていない!3回2失点にライバル007“ダメ出し”:巨人 | ついっぷるトレンド ニュース昨年はWBCの影響で開幕投手を務…

なんでも実況Jの転載禁止について

今日はこの話題で持ちきりですね。 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で、人気板「なんでも実況J」(なんJ)のデフォルト名前欄が3月3日、「風吹けば名無し@転載禁止」になり、転載禁止が明記された。 2ちゃんねる第2位の人気板「なんJ」も転載禁止に VIP…