いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク大隣・山崎のバッテリーの超強気の攻め

5/31 ソフトバンク対広島カープの交流戦3回戦。2回表、ニックと梵を迎えた時の配球がイケイケドンドンで面白かった。 ニックへの配球 前の打席はインハイの真っ直ぐで牽制され、後は外のチェンジアップでクルックルさせられたところに、インハイの真っ直ぐを…

6/1の予告先発が豪華絢爛な件

北海道日本ハムファイターズ 対 中日ドラゴンズ (札幌ドーム 1:00) 大谷 翔平 ( 11 ) 山内 壮馬 ( 26 ) 東北楽天ゴールデンイーグルス 対 横浜DeNAベイスターズ (Kスタ宮城 2:00) 永井 怜 ( 30 ) 藤井 秀悟 ( 00 ) 埼玉西武ライオンズ 対 東京ヤクルト…

エンジェルスのエース、ジェレッド・ヴィーバー

JSportsでメジャーリーグの放映を夜中に見るのが楽しみの1つ。今夜は同じロサンゼルスを本拠地とするエンジェルス対ドジャーズのフリーウエイシリーズでした。今夜は昨年20勝5敗(ツインズ戦でノーヒットノーラン達成している)、チームに15の貯金をもたらし…

畠山やバレンティンに共通する「今一時のきもち」のなさ

ヤクルトの中軸を打っている畠山とバレンティンの2人は、共通して「今この一時」という必死さがないように見えてしょうがない。そこが非常にヤク推しとして物足りない。勝負師としての素質を感じない。バレンティンはゾーンに入るとメジャーリーガーに豹変…

楽天の先発・戸村が6回まで8四死球無失点の好投

ん・・・? 何かがおかしい・・・?阪神の榎田も今シーズン同じようなことを東京ドームでやってた。上記が今日の阪神の攻撃の全てなんですが、これでもかというぐらいチャンスで凡退した。 回 状況 打者 結果 1回裏 2死満塁 新井良 サードゴロ 4回裏 2死満…

データにあぐらをかいた生兵法は怪我のもと

巨人の原監督がなかなか示唆的なコメントを試合後に残していました。だいたい3分ぐらいから コメント書き起こし 少し、スコアラーやコーチ、私も含め選手を迷わせているのか、我々も反省しなければならない。~~~~~~交流戦ということであまり対戦が少ないと…

久保の救援失敗から浮き彫りになった、藤川不在の大きな穴

僕はセリーグ順位予想のエントリで、こんなことを書きました。 何しろ投手陣が薄い。後ろが特にキツい。榎田が前に来てしまったこと、そして藤川が抜けた穴。これらが全くといいほど埋まっていないのがとても気になる。一番俺達になりそうなのは阪神だと思う…

【急募】中日の田島を酷使から救い再生する方法

投手陣がボロ雑巾状態の今シーズンの中日ですが、特に開幕から状態が上がらないのが田島投手。 登板 勝 負 防御率 自責点 WHIP 23 2/3回 1 6 7.63 20 1.92 現時点で1勝6敗で防御率が7点代、自責が20点ですよ。5月に限れば、防御率は10点の大台を余裕にカバー…

ブルージェイズの川崎宗則が9回裏にサヨナラヒットを放つ!

今日はNPBの試合がないので、もうこのネタで持ちきりですよ! ◆ブルージェイズ6x―5オリオールズ(26日・トロント) ブルージェイズの川崎宗則内野手(31)は「9番・遊撃」で出場し、9回2死一、三塁で左中間へ逆転サヨナラ二塁打を放つなど5打数3…

2013年 オールスターゲームの開催要項が発表!

今年は神宮でやるんだって。行けるといいな〜。公式サイトもオープンしてましたーマツダオールスターゲーム2013

堂林翔太のスタメン落ちは"良薬口に苦し"になるのか

交流戦 広島6-4楽天 (5月26日 マツダ) 不振の広島堂林が今季初のスタメン落ち。そのまま出番がなく、昨年開幕戦から続いていた連続試合出場が190でストップした。 ここ5試合で18打数2安打、0打点。通算でも打率・222と低空飛行を続けていた…

1点ビハインドからのスクイズはベイスターズのやることじゃない

先日の奇跡の大逆転勝利の翌日の試合をあっけなく落としたため、波に乗り切れなくなってしまったベイスターズ。僕の予想通りジリ貧展開が続いています。 <DeNA1-4ロッテ>◇26日◇横浜 DeNAのドラフト2位、三嶋一輝投手(23)が1球の失投を…

聖澤諒選手が連続無失策記録のパ・リーグ新記録を樹立!

13年ぶりの快挙!おめでとうございます! 楽天・聖沢が、659守備機会連続で無失策を記録し、パ・リーグ新記録を達成した。 二回2死から岩本の打球を無難に処理し、2000年に西武・小関が達成した658守備機会無失策のリーグ記録を13年ぶりに塗り…

クローザー受難の1日となって改めて感じた、野球の怖さ

今夜は珍しくクローザー受難の1日になった。今夜はクローザー受難の1日だな。カープのミコライオ、オリックスの平野、ファイターズの武田の3人に負けがついた。— ござ先輩 (@gothedistance) May 25, 2013 広島のミコライオ 楽天のアンドリュー・ジョーン…

金子千尋と菅野智之の投げ合い

言うほど菅野投手は酷くなかったと思います。多少ボールは抜けてましたけど、ゲームを壊すレベルでは全然無かった。ルーキーであることを鑑みれば充分の投球内容じゃないでしょうか。強いて言えば、カウントの整え方が前回の西武戦に比べるとチグハグだった…

五里霧中のドラゴンスとスワローズ

本日(2013/05/24)付けの公示で、一気に4名を2軍に落とした両チーム。 チーム名 ポジション 選手名 中日ドラゴンズ 投手 清水昭信 中日ドラゴンズ 投手 大野雄大 中日ドラゴンズ 投手 西川健太郎 中日ドラゴンズ 内野手 高橋周平 東京ヤクルトスワローズ 捕…

大谷翔平の初先発についての雑感

相変わらず非凡なものは持っていますが、打者専念したほうがより大成の可能性が高い、という雑感です。4,5回の投球しかGAORAで確認できませんでしたが、感じたことは以下のとおり。 ストライクとボールが非常にハッキリしており、いい球と悪い球がくっきり。…

西武ドームの3塁側フィールドビューシートで観戦して来ました

仕事的にちょうどスポット的な時間が開いたので、前から気になっていた西武ドームのフィールドビューシートで野球を観戦して来ましたよ〜僕が取ったシートは最もブルペン側に近い席でした。4500円也。臨場感という意味では、サードの斜め後方から観戦するの…

澤村がついにピッチングの組み立てに意識を向けた・・・?!

「将大(田中)は悪いなりに試合をつくれていた。ストライク(にする球)と、ストライクからボール(にする球)とか、(投げる球を)意図できるところが将大と僕の差なのかな、と思いました。結果的に抑えていても、意図的なボールを投げていないと収穫はな…

5回1安打自責点5という内容の横浜の鄭凱文

こんなことがあるんだなぁ・・・ 5回 81球 4四球 1安打 自責点5点 エキサイトベースボール | プロ野球速報 | 5月22日(水) ソフトバンク vs DeNA(試合詳細) 四球→四球→四球→満塁HRとか漫画じゃないんだから。四球というのはミスと同じとナベQが言ってたけど…

清原和博氏が日ハムの大谷の打撃センスに惚れ抜いちゃった件

僕も大谷の打撃センスはすごいと思います。雰囲気がある。前田智徳みたいな天才的プルヒッターではなく、全盛期の高橋由伸のような右にも左も打てる広角打法。こんなん、教えても出来ないよ。ロマンの塊やで・・・。 明日が楽しみだな。大谷が投手として1軍…

2013/05/21 現在のセリーグの主な先発ローテ投手

ローテに入れそうな先発投手の皆さん チーム名 先発 巨人 内海,杉内,菅野,ホールトン,澤村 阪神 能見,榎田,メッセンジャー,スタンリッジ,藤浪 DeNA 三浦,藤井,三嶋,井納 中日 大野,ブラッドリー,カブレラ,朝倉,岩田 広島 前田健,大竹,バリントン,野村,中村恭…

木佐貫の12球団勝ち星 & 大引の初のお立ち台

今日はファイターズ・ディになりましたね〜大引が打ったのは杉内のスライダーなんですが、完全に読んでいたようでしっかり溜めてフルスイングしていました。技ありの一発でした!あまり明るいニュースのない日ハムなので、今日の巨人に対する連勝はいいきっ…

野村謙二郎監督の野手起用が理解できない

ま・・・カープファンの皆さんはずっとそう思っていらっしゃるでしょう。僕は今年から野球を再びチェックするようになり、カープファンが周りに多いのでよくウオッチしてるんですが、ノムケンこと野村謙二郎の選手起用はどうも理解に苦しむ。まず、ルイスを…

今日も西武の中継ぎが元気に仕事をしていた件

春先は必ずといっていいほど四死球や暴投を絡めてやらかすことで12球団一自滅のイメージが強いセットアッパー陣を誇る、埼玉西武ライオンズ。今日もなかなか凄まじい展開になったようです。 4回表の阪神の攻撃 投手 打者 結果 涌井 新井良太 四球 涌井 藤井 …

大嶺祐太の1138日の完封勝利を現地で見届けた件

1138日ぶりの完封という歴史的瞬間に立ち会いました! (セ・パ交流戦、ロッテ7-0広島、1回戦、ロッテ1勝、19日、QVCマリン)ロッテは先発の大嶺が9回7安打無失点の好投を見せ、1138日ぶりに完封勝利を挙げた。打線は井口の7号2ランな…

絶 対 的 飛 翔 王 成 瀬 善 久 

先程書いた僕の好きな西武の岸も変化球が入らなくてストレートを高めに浮いてしまい一発を浴びる病気があるのですが、何を投げても一発を浴びやすい飛翔王の名にふさわしいのがこちらの成瀬善久先生でございますね。 バレンティン13号、14号(二打席連続) 比…

来季の日ハムはブルージェイズのおもしろ外人、川崎宗則を絶対に獲得すべきだ

だって、補強ポイントにピンズドじゃないですか。もう金子誠は全盛期が過ぎてしまい、核にするにはちょっとあかん・・・内野の要であった田中賢介がメジャー挑戦で移籍し、西川ではまだまだ穴が埋まらない・・・。固定されているのはサードの小谷野だけ。フ…

西武の岸孝之が好きなんですよ、私は。

こういう細身のピッチャーが体をうまく使って切れのある真っ直ぐを投げるのを見ると、たまりません!!!ある意味、いい意味で鉄板の良い投手像ですよね。 キレのあるまっすぐ 大きく縦に割れるカーブ 鋭く曲がるスライダー 今日の巨人戦を見ていても、うま…

マ シ ン ガ ン 打 線 大 爆 発

いやぁ・・・ホントに打線はすごいエネルギーを持ってるな・・・。ブランコの3ランも、「あそこは絶対に投げてはいけませんよ」というボールを投げちゃうんだもん。ど真ん中の打率が7割というブランコなら余裕でスタンドへ運びますよね。すごい一発でした…