いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カープの菊池涼介のアヘアヘアッパースイングは何なの?

ずっと気になってたんだよね・・・菊池って外の変化球を必ずといっていい程引っ掛けるんだけど、そのスイング軌道ではどうやっても引っ掛けるじゃねーかって思う。インコースが好きなのか何なのかわからないけど、なんで毎回のように外の変化球に対してドア…

2013/7/27 カープ対スワローズ ゲームレビュー

簡単にいうと、ホントにカープって・・・という話なんですけど、もうちょいちゃんとレビューします。4番がホームで打った勝ち越し2ランを勝利に結べつけないなんて・・・ ライアン小川レビュー ストライクならどんどん打っていく早打ちで鳴らしたカープ打…

はてなTシャツ欲しい!

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

2013年セリーグ後半戦展望

今の順位表をおさらいしましょう。 順位 チーム 勝 負 分 ゲーム差 1位 巨人 49 31 3 - 2位 阪神 46 33 2 2.5 3位 中日 37 46 1 11 4位 DeNA 36 48 0 1.5 5位 広島 35 48 1 0.5 6位 ヤクルト 32 49 1 2 残念なことに、ド・ベ・カ・スの3位争いが主な焦…

立浪和義超打撃術はオススメの一冊

プロフェッショナル野球論シリーズは、今までこの2冊読んできました。高津臣吾必殺シンカー変幻自在の投球術 (名手に学ぶプロフェッショナル野球論)作者: 高津臣吾出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2012/11メディア: 単行本この商品を含むブ…

明治神宮前野球場にて、ヤクルト対広島を観戦して来ました

この日はサードユニフォームがプレゼントされるということもあって、かなり多くのヤクルトファンが球場に足を運んでいました。どこに隠れていたんだ・・・というぐらい。 駐車場について 神宮球場は近辺に駐車場がないので、みんな歩いて徒歩5〜8分ぐらい…

T-岡田が不振の長いトンネルからなかなか抜け出せない

本塁打王のタイトルを獲得してからこんなにも成績を落とすなんて誰が想像しただろう・・・。とにかく差し込まれるシーンが目立つ。ノーステップでタイミングを取っているようなんですが、始動が遅くて全くタイミングが取れていません。そんなことは百も承知…

先発投手が試合を作るために必要な3つの条件

昨日のマエケン、今日のノムスケを見ていて改めて思ったことです。 連打を浴びないこと 同じ打者に何度も打たれないこと 先頭打者に四死球を与えないこと 一番重要なのは連打を浴びないことです。ビッグイニングは連打から生まれますので、いかにヒットを続…

広島の新助っ人、キラ・カアイフエの前途は洋々

たった1試合なんですが、少なくともエルドレッド、ニック、ルイスよりも質が良いです。 2打席目の配球を振り返る 初球のインスラ。第1打席で大飛球のファウルだったので頭にあったんでしょう。振りに行ったけどちゃんと止まってるんですよ。これは大きい…

【書評】ID野球の父―プロ野球に革命を起こした『尾張メモ』再発見

非常に面白かった。ID野球の父―プロ野球に革命を起こした『尾張メモ』再発見作者: 戸部良也出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2012/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る尾張久次氏という日本のプロ野球で初め…

ロッテの加藤翔平君は大物の香りがします

感じる・・・!ビンビン感じますよ・・・!秋山幸二並の身体能力・・・! センスの塊・・・!とにかくスイングが鋭く、バットが内から出てきている。浦和まで見に行きたい・・。

千葉ロッテマリーンズは今年こそ夏場を耐え切れるのか

7月に入ってからマリーンズの先発陣が貧打でならした西武打線にポンポン連打を浴びてしまい非常によろしくない状態になってしまっている。 日程 先発 自責 対戦相手 7/2 唐川 5 楽天 7/4 古谷 6 楽天 7/5 グライシンガー 5 西武 7/6 西野 5 西武 7/7 大嶺 6…

エルドレッドが2軍落ち、ノムケンが明言

おせええええええええええええええええええ 広島の野村監督は4試合連続無安打となった4番エルドレッドを2軍に落とし、新外国人キラを1軍昇格させると明言した。チームは得点力不足に苦しむだけに、監督は「起爆剤になってくれれば」と話した エルドレッ…

井川慶と杉内俊哉って同じタイプの投手だね

昨日は井川、今日は杉内の投球を見て改めて思った。両投手の特徴は以下の通り。 持ち球が似てる(ストレート、スライダー、チェンジアップ) まっすぐと変化球で強弱をつけるのが特徴 スライダーが低めに集まると凡打が出やすい 細かいコントロールはない 杉内…

木佐貫洋投手に伏してお願い申し上げます。

引退したらノートの中身ちょっと見せて。本にしてくれてもいいです。お願いします、なんでもしますから。

絶対に落とせない試合を取った中畑ベイスターズ、東京ドーム初勝利

今日の試合は、中村紀洋への危険球死球があった以上は死んでも勝たねばならなかった。ただ、もちろんこれから精密検査に行くんでしょうけれど、大事に至らない雰囲気で何よりでした。1死1,2塁の場面での危険球退場。シュートかストレートのすっぽ抜け。体を…

ランナーが2塁にいるのと3塁にいるのでは、得点力が3倍違う

得点になるオプションが非常に増えるよなぁと改めて思ったので整理。 ランナー2塁で得点になりうるケース 安打(二塁打、三塁打、本塁打) これしかないんだよね・・・。ゴロをエラーして悪送球すれば得点になるけれど、間接的なので。 ランナー3塁で得点に…

巨人の高木京介が長いトンネルに迷い込んでしまった件

ひっそりとかなり酷い成績になっており、原監督も敗戦処理や大量リードの時にしか使ってない感がありあり。 2013/7/5現在の成績 出てくる度に打たれて帰ってきているのがよく伝わってくる数字だ・・・。昨年は中継ぎとして山口や西村につなぐ大活躍をし、30…

ここだけの話、中日の平田の弱点はインコースだよ。

この攻め方を見れば、インコースに穴があると見ているのがビンビン伝わる。 ヤクルト中澤の5回裏2死満塁 今日はひたすら中澤と中村のバッテリーは、インコースのカットボールを重宝して平田を攻めてる。平田のあのバッティングフォームを見ればインコース…

今日の大谷翔平投手のピッチング

非凡にもほどがありますね、器の大きさは新人No.1です。どうしてもランナーを背負うと力むのかクイックモーションが固まってないのかわからないのですが、ボールが抜けてしまう傾向が強い悪癖がまだまだ顔を覗かせている。カーブとストレート、時々いい所に…

ソフトバンクの千賀投手が中継ぎで4連敗、2軍調整へ。

記憶に無いな・・・。ここまで重なるのは。 ソフトバンク3-6日本ハム(2013年7月3日 ヤフオクD) またソフトバンクの千賀が打たれた。 延長11回、自らの暴投と四球も絡んで1死一、三塁とし、中田に決勝左前打を浴びた。チームは4連敗。自身も…

野村謙二郎監督の敬遠からの前進守備は意味がわからない

今日の中日対広島の12回戦、8回表の攻防。 2死2塁からの大島敬遠で荒木勝負の判断 持病の左右病ですか・・・? 見たところ、今日の大島はさっぱりバリントンに合ってなかった。一発がないのは大島も荒木も同じぐらいの確率だし、わざわざ1塁を埋める必要…

高崎が未熟すぎる降板劇を演じてしまった件

3−0でリードしていたのに・・・。まぁヤク推しの僕としてはいいんですが、プロのレベルではないので。鶴岡が高崎に遠慮してるのかわからんが、これは打たれるべくして打たれてるとしか。 バレンティンへの配球レビュー なんなのこれ。横浜ぐらいなんだよね…