いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ランナーが2塁にいるのと3塁にいるのでは、得点力が3倍違う

得点になるオプションが非常に増えるよなぁと改めて思ったので整理。

ランナー2塁で得点になりうるケース

  • 安打(二塁打、三塁打、本塁打)

これしかないんだよね・・・。

ゴロをエラーして悪送球すれば得点になるけれど、間接的なので。

ランナー3塁で得点になりうるケース

  • 内野ゴロ
  • 犠牲フライ
  • スクイズ
  • ホームスチール
  • 暴投
  • パスボール
  • 押し出し
  • 安打(二塁打、三塁打、本塁打)

というわけで、1点ビハインドの場面でノーアウト2塁だったら送りバントってのは正しい選択なのだろうなと思いました。野球は確率のスポーツ。