いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一塁塁審森さん、日本シリーズの大舞台で壮大な誤審を披露

藤田のヘッドスライディングに騙されましたかね・・・。この誤審が最終的に決勝点になってしまいました。昨年の日本シリーズでは、当たってもいないのに危険球になった多田野選手の例もあります。大事なポストシーズンゲームの最高峰で審判団がゲームを壊す…

2013年日本シリーズ、楽天対巨人の展望

今夜から日本シリーズが始まりますね!エキサイティングなゲームになることでしょう。さて、僕が考えるこのシリーズのポイントを考えたいと思います。 田中将大投手、第2戦へ エースを第2戦に回す大きな理由は、だいだいこんなもんでしょう。 初戦を落とし…

AクラスとBクラスの差は、細かいプレイの精度の差

こちらの荒波SHOW!さんの手記の一節に、表題の一文がありました。 たとえば、終盤の9月に4カード連続で勝ち越しに成功し、3位広島と2ゲーム差に迫って迎えた東京ドームでの巨人との対戦で3連敗。あの連敗で一気に厳しくなりました。そういう大切な試合…

2013セリーグCSセカンドステージ、広島対巨人の総括

結論から言いますと、初戦を取れなかったのが全てです。あれでズルズルと蟻地獄に引きこまれた。引き込まれないためには打つしか無かったのですが、力が無かった。僕はファーストステージの第2戦の6回終了時点でカープが勝つと思ったので、イープラスで初戦…

西武、渡辺久信監督が辞任

おしい!埼玉西武ライオンズ!って感じだったのは否めない。中島裕之がいない、おかわりくんがいない、先発もいない・・・そんな状況の中で6年間で5回もAクラス入りした手腕は素晴らしいと思います。ただ、名将では無かったのかもしれない。もう1回リーグ優…

2013年パのCS1stステージ、西武対ロッテの第3戦をゆっくり振り返る

序盤は終始西武のペース いつ大量点につながってもおかしくないぐらい、唐川の投球は危うかった。特に立ち上がりはボールが高めに抜けるシーンが多く、真ん中のスライダーとか外のベルト付近の真っ直ぐというヒットになりやすいボールに対し、西武の打者がイ…

2013.10.12 CSファーストシリーズの阪神対広島第1戦、センター福留の怪

結果的には圧勝になってしまったゲームを振り返ります。先発の前田健太と藤浪晋太郎。序盤から見えましたが、藤浪がいっぱいいっぱいなのに対し、マエケンはうまく緩急を使って抑えているという印象で、先に崩れるのなら藤浪だろうという感じでした。藤浪の…

バレンティンをファーストにコンバートして欲しい

現時点でのベストオーダーはこうなると思う。 (遊) 山田 (中) 上田 (左) ミレッジ (右) バレンティン (三) 川端 (一) 畠山 (二) 田中浩 (補) 中村 (投) 館山 僕はどうしても畠山が好きになれないしバッターとしても穴だらけで頼りないので、彼の危機感を煽る…

2013.10.08 CS本拠地開催権を賭けた西武対ロッテ戦を観戦して来ました

だいぶ遅くなりましたが、先日の10.8決戦を見に行きました。9月末の段階で絶対にもつれると見ていたので、早めにチケット抑えておいて正解でした。球場の駐車場は予約制になっていてすごく遠いD駐車場だけになってまして、民間の駐車場を探しましたが、すぐ…

2013年のヤクルトの規定打席到達日本人が0人な件

史上初の快挙らしい。 バレンティン 545 ――規定打席 447―― ミレッジ 423 上田 397 畠山 393 山田 391 森岡 347 川端 308 中村 282 川島 264 宮本 259 田中 251 しゃーないJ 史上初!ヤクルト、規定打席到達日本人が0人! そうだよね・・・。日替わりオーダ…

荒木大輔投手コーチ、退団へ

申し訳ございません。他人の失職を願っているわけじゃないんですが、やっとかよ、と。 ヤクルトの荒木大輔1軍投手コーチ(49)、飯田哲也1軍外野守備・走塁コーチ(45)、中西親志1軍バッテリーコーチ(52)が今季限りで退団することが8日、分かっ…

田中将大御大、1年間無敗で24勝0敗でレギュラーシーズンを終える

俺たちはなんて運がいいんだ。こんなレジェンド投手に出会えたキセキに感謝したい。もしかしたら、次に無敗でシーズンを終える投手が生まれるのは50年後、70年後かもしれない。そう考えると、もう感覚が麻痺しちゃってるけど、すごすぎるにも程があるよ〜。…

2014年の横浜ベイスターズがコーチ陣を洗い替えする件

心意気やよし、と。 DeNAが1軍コーチ陣の大幅刷新を進めることが7日、分かった。高木豊チーフ兼打撃コーチ(54)波留敏夫打撃コーチ(43)友利結投手コーチ(46)が今季限りで退団する方向で、ヘッドコーチ格の二宮至野手総合コーチ(59)が2…

北海道日本ハムファイターズ、32年振りのリーグ優勝からの最下位転落

誰がこれを予想したか、と・・・。 日本ハムは最終戦を勝利で飾れず、12年ぶりの最下位が決まった。リーグ優勝の翌年に最下位に転落するのは、1981年の近鉄以来。栗山監督は「本当にすみません。来年必ずこの悔しさを晴らし、何が何でも優勝します」と…

西武ライオンズのお家芸、秋口からの逆襲の獅子モードで2位浮上へ

9月下旬のアウェイのソフトバンクホークス戦にサヨナラ負けして2ゲーム差。終戦かと思いきや、涌井を後ろに持ってきてからの7連勝で一気に大外から捲り、クライマックスシリーズの出場権をゲットしました。この剛脚は見事です。むしろ、あのサヨナラ負け…

豪腕クローザーのサファテ投手が9勝目をマーク!

おかしいだろおおおおおおおおお!クローザーで9勝目ってなんだああああああ!クローザーやセットアッパーに勝利がつくのは、同点の場面で降板したその裏か表に逆転した場合だよね。で、クローザーにセーブがついて、セットアッパーに勝ちがつくという。先発…

横浜DeNAベイスターズ 中畑清監督、1年契約で続投決定

他に適任がいないもんね。4位まで見える位置にいるわけだし、今ココで辞任すると尻切れトンボ感が半端ないので、僕は朗報だと思います。 DeNAの中畑清監督(59)が来季も指揮を執ることが3日、決まった。春田真球団オーナーが横浜市内で続投を要請し…

日ハム多田野数人ノーノー未遂からの武田久の爆死締め

時間が出来たので、QVCマリンへ車で行ってきました。QVCマリンの駐車場は平日でも1時間前には満車になっちゃうので、平日ならこちらの駐車場がオススメです。800円ポッキリ。タイムズアパホテル&リゾート<東京ベイ幕張> | タイムズ駐車場検索今日は多田…