いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初先発の篠田投手について

真っすぐの球威がなさ過ぎます・・・。ストレートに誰も差し込まれなかったのが今日の投球内容の全て。ボールが少し動くらしいんだけど、いくら動いてもバッターに呼び込んで打たれているようでは長打になりますよ。新井良太に打たれたボールも低めだったけ…

0-4のビハインドから11-4の大逆転劇を生んだ強竜打線凄すぎ

今日の中日対巨人の4回戦は、えらいことになりましたな・・・先発の中田賢一がひたすらボールが上ずってどうしようもなく4失点。ナゴドだからもう終戦かーなんて思ってたら、巨人の宮國もお付き合いとは。この得点は大きかった。1点じゃなくて3点ってのが…

守備の乱れはツラゲより重い

今日の阪神対広島の3回戦の話。先発のブライアン・バリントンに対して、浮いた真っ直ぐ系のボールに対しセンター返しを執拗に繰り返し4点をもぎ取った所まではすごく良かったのに終わってみれば逆転負けという何ともアンニュイな試合になった阪神タイガース…

これが噂に聞くベイスクリニックなのか・・・!?

2013/04/29 横浜対ヤクルトの4回戦 バレンティン 6号 バレンティン 7号 バレンティン 8号 ミレッジ 2号 畠山 4号 ベイスクリニックによりバレンティンにエンジンがかかりましたなあ・・・絶不調の畠山にホームランが出るとは。僕はヤクルトファンですけど畠…

孝 行 息 子 田 中 雅 彦 爆 誕

東京ドームでスイープを食らった読売相手にスイープ返し!!よっしゃあ!!!!今日は今シーズン初の現地観戦でして、初回のクソハタケが内海のアウトコースのカット気味のボールをおもいっきり体を開きやがった。あんなスイングしたらあかんやろこのボケが…

バレンティンが菅野から放ったホームランが美しすぎる件

これはすごい一発だ!!!!打ったのはインコース低めのツーシーム。ワンシームになるんでしたっけ、菅野の場合。その前のツーシームが抜けて顔の付近に来たのにもかかわらず、なぜか阿部がワンシームをインコースに要求した。力んでるから詰まらせてゲッツ…

復 活 ッ ! 藤井秀悟復活ッ!藤井秀悟復活ッ!

ヤクルトスワローズの最多勝男の藤井秀悟が、11年ぶりに帰ってきた・・・! 11年ぶりの“快挙”も、藤井自身にとってはプロ野球記録でもある107試合連続完投なしという「不甲斐ない記録」であり、「みんなのお陰で止めることが出来てよかった」と笑う。それで…

名実ともに広島伝説を創った、廣瀬純。

【速報】広島カープ・廣瀬、15打席連続出塁で日本記録更新wwwww « 広島東洋カープ « 日刊やきう速報@なんJ日本新記録の金字塔、おめでとうございます!!!!!!!!!!廣瀬のユニフォーム買います!!!以上です!!!

阿部慎之助のインコースの見せ方に学ぶ

今日の巨人対広島の試合の初回。先発の内海が立ち上がりから緩い球のコントロールが糞でフォアボールを連発しまくって堂林に満塁で回ってきた時の配球に、なんというか一点集中の開き直りを感じた。ここまで悪いと立て直しが利かなくなるもんだが、見事に操…

中島裕之も中村剛也もいない西武の躍進の理由を探る

一言で言えば投打が噛み合っているという理由になるのですが。投手陣ができすぎて怖いよね。菊池雄星が安定し始めたのがケミストリーを起こして、十亀や野上にまで好影響をもたらしている感がある。西武の中継ぎwwwwww というのはお家芸だけれど、中継ぎが出…

楽天の勝負弱さが異常な件

下馬評では圧倒的最下位予想だったロッテ相手にスイープを喰らい、3試合とも逆転負けを喫した。マー君以外の先発陣はなんとか6回までは試合を作るけど、後ろを任せられるセットアッパーが、全くおらん。先発がボコボコにやられてしまうという展開ではなく…

まだまだ未熟な高城のリード

2013/4/19の横浜対中日の試合。7回表の攻防。ルナにセンター前を打たれてから、和田・クラーク・井端を迎えたときの配球を振り返っていきたい。 対和田 一発が怖いという理由だけで、外の真っすぐ→スライダー→真っすぐ→スライダー→スライダー→真っすぐとい…

ブランコをどうやって抑えていくのか

絶好調のトニ・ブランコ。膝の使い方が硬いので、変化球についていけるようなバッターではないことは明らか。縦の揺さぶりに弱いので、膝ぐらいの高さに決まればゴロになる確率が高いので打ち取れるバッターではある。テイクバックの時に左足が右足の前にク…

【朗報】増 渕 一 軍 昇 格 

4月18日の出場選手登録、登録抹消公示出場選手登録 東京ヤクルトスワローズ 投手 22 増渕 竜義 ついに来ましたね。彷徨えるドラゴン、増渕竜義。素質だけはマー君クラスと言われ続け、一軍のヤクルトの中継ぎでは抜群のWHIPの高さを誇り、三者凡退に抑える確…

NPBの生けるレジェント、岩瀬仁紀

前人未到の350セーブ、本当におめでとうございます!!!!!!!!!!中日・岩瀬が通算350セーブ達成! - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)ひとりで、350セーブって・・・ 200勝よりもすごい記録だと思う。10年近くずっとクローザーで居続けること…

4/15 時点のセリーグの投手陣を振り返る

セリーグは想像以上の1強5弱になってしまったなぁ。セリーグの貯金をすべて巨人が奪っているこの惨状に名前をつけ・・るまでもない。 6球団の先発ローテ 巨人: 宮国,菅野,ホールトン,内海,杉内,澤村 ヤク: 石川,村中,小川,赤川,八木,ロマン(館山離脱) 中日:…

さようなら、レスキューコ・・・

おお久古よ、一昨年の鮮烈デビューの輝きはどこへ行ってしまったのか・・・怪我や血行障害から復活したけれど、別人のようにボールが走ってない・・・。右肩の開きが早すぎてうまく壁が作れていないのでボールに力が乗り移らず棒球になってしまってるように…

初球の入り方を考える

配球で一番難しいのは初球ではないか、と僕は思っている。ピンチの局面で長打のあるバッターを迎えた場合、一発が怖いので大抵外のスライダーやチェンジアップから入るケースが多い。これがストライクになれば非常に楽なんだが、ボールになってしまうと次が…

ベースから離れて立つバッターはインコース嫌い

インコースに差し込まれるのが嫌ってことなんだろう。要はインコースを捌くのが下手ってことだ。巨人の長野とか日ハムのアブレイユがその典型例。バットスイング的に体の前でインコースを捉えるのがあかんのやろ。なので、ベースから立って離れることで、ど…

どうしたノムスケ、リリースが安定しないじゃないか

変化球のコントロールが今日の横浜戦といい、彼にしては悪すぎる。投げ急いでいるように見えるし、低目を意識しようとしてリリースポイント、特に肘の位置が微妙に低く見えるのは気のせいかなぁ。低めの制球と出し入れが生命線の投手なのにねぇ・・・。

広島の丸が今シーズン好調な理由

バッティングフォームが全然違うよね〜。すごいわ。今シーズンはグリップの位置を下げて更にオープンスタンスに構えるようにして、ボールをなるべく近くまで引きつけるようなバッティングフォームに変わった。これにより、バットが素直に出るようになった為…

ライアン小川が自責点0で2連勝!

ヤクルトに孝行息子が現れてくれた・・・!ドラ2ルーキーの小川投手。あのダイナミックと見せかけてゆっくりと体が沈み最後にピャッと腕が出でくるフォームは、なかなかにタイミングが取りにくいのだろう。足をあげるバッターが足をあげるタイミングを計っ…

2013年のMLBはマリナーズを中心にウオッチします

奥さんにどのチームをウオッチしたら良いか聴いたら速攻マリナーズという回答が帰ってきたので、今年はMLBも追いかけていくのでマリナーズを中心にチェックしていきます。という自己表明でした。まる。

ヤクルトの村中はなぜムラっ中なのか

村中という投手は、良い時も悪い時も手が付けられない投手だなぁ・・・。昨年はナゴド無双の村中と恐れられ、ナゴドで投げた試合の平均防御率が0点台という驚異的な相性の良さを買われて今日の先発をまかされたのに、ことごとくしょうがなく投げた真っすぐ…

歴史的な梶谷の大失態

どんな理由があろうと、ベースカバーを怠ってしまった or ベースカバーにいないからファーストにそのまま投げろというコミュニケーションが取れていなかったことは、甚大な過失だな・・・。即二軍逝きも致し方ない。頑張ってほしい。まー、しかし10試合とは…

ヤ戦病院此処に極まれり

【更新版:ヤ戦病院主な患者リスト】由規(右肩手術)、バレンティン(右太もも痛)、川端(定期通院)、館山(右肘靭帯変性)、相川(左肩亜脱臼)、ミレッジ(右足自打球) #swallows— 緒方 大輔 (@shibainupochi) April 6, 2013 だいぶキツイよねこれ・・・。しかも…

守りのミスほど怖いものは無い

今日のセリーグの全ての試合は、結局のところ守りの乱れが決勝点につながってしまった。特に痛かったのが、ラミレスのエラーだよなぁ・・・。1死1塁でゲッツーも狙える局面が、無死2,3塁のビックイニングに発展してしまうんだから。ご丁寧にBOWちゃんにグラ…

継投の難しさを感じたDeNA対巨人の1回戦

ダルビッシュすご杉内。以上。惜しかったなぁ・・・・!!!!!さて、NPB。ニコ生で合間合間に見ていた横浜対巨人の1回戦。ブランコの3ランで逆転して6-3にした、5回表。阿部を抑えてさぁ足固めというところで、ソトが村田にフォアボールを与えた。変え…

広島10安打無得点、ヤクルト10安打5得点

本日の広島対ヤクルト2回戦の結果を象徴する数字だね・・・。チャンスは作るがタイムリーが出ない。堂林の所で代打・前田で勝負に出た。なかなか思い切ったことをする。勝ちがついてないから普段はやらないことをやるってことのなのかな。ヤクルトは山本に…