いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜DeNAの先発ローテが色々崩壊している件

計算できる先発投手が、ついに三浦と三嶋の2人だけになってしまいました。 三浦:4.18 三嶋:4.04 須田:4.57国吉 7.45 →本日抹消 藤井 3.54 →今季絶望 コーコラン 5.27 →帰国 高崎 5.84 →2軍で炎上 井納 6.45 →2軍で炎上 ってなんじぇですかー : 横浜の先発陣…

広島打線がついに天敵のライアン小川を攻略した件

6度目の正直・・・ってどんだけやねん! 広島は5戦5敗と大の苦手だったヤクルト・小川を打ち込み9―2で快勝。天敵だったルーキーに初めて土をつけた。 初回に先制を許したものの、直後にキラの2ランなどで3点奪い逆転。3回には四球を挟み4連打で再び…

横浜の完封経験投手の国吉佑樹、6回11失点の大炎上・・・

なんてことだ・・・なんてことだ・・・6回を投げて115球、四死球6つに被安打15。自責が11点。とんでもない結果を出してしまいました。元々横浜ベイスターズは投手の育成が出来ないことに定評のある球団で、現役で完封したことのある横浜生え抜きの投手は三…

【書評】4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史

4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史作者: 村瀬秀信出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るベイスターズの凋落は谷繁の放出から始まったと球団関係者が口を揃えて言っているの…

ヤクルトの宮本慎也が現役引退を発表

2001年の日本一を知るヤクルトの象徴、宮本慎也が現役引退を発表されました。昨年からの既定路線感はあったといえ、公式声明となると寂しいものです。 ヤクルト・宮本慎也内野手(42)が今季限りで現役を引退することが24日、サンケイスポーツの取材で分…

Dice-Kこと松坂大輔、2013年メジャー初登板は5回5失点

ま、こんなもんだよな。 インディアンスからFAとなり、メッツ入りした松坂大輔投手(32)が23日(日本時間24日)、タイガース戦に先発。昨年10月3日のヤンキース戦以来、324日ぶりのメジャー登板で2本塁打を浴び、5回6安打5失点だった。 …

坂本勇人が24打席ノーヒット。5試合連続で音無し。

うーん・・・。今日はニコ生でDeNA戦を見ていたんですが、左の膝ですかねその辺をかなり気にしているような仕草が見受けられたんですね。坂本はグリップを高めに持つタイプのバッターのため、基本的には低めに差し込まれやすいのですがそこをうま〜く膝を柔…

オリックスの比嘉投手が便利屋すぎて可哀想になってきた

オリックスのセットアッパーといえば、オールスターで2イニングを全部真っ直ぐを投じておきながら無失点に抑えた佐藤達也投手が有名です。その佐藤が8回を投げて、9回は平野で締めるというのが今年のオリックスの勝ちパターン。が、先発が手薄な為5回〜…

中日対阪神戦でフェンス直撃の打球をアウトと判定する大誤審

中日対阪神の試合で、ライトフェンス直撃の打球なのにライトの平田が捕球したと勘違いしてアウトの判定。ものすごい勢いでベンチを飛び出した和田監督が遅延行為で退場。監督になってからは初。 阪神の和田監督が23日の中日戦の3回、2死一、二塁でのマー…

堂林が左手第3中手骨骨折で全治3〜4週間

これは痛いな・・・。調子が出て来ただけに。 広島堂林翔太内野手(22)が23日、広島市内の病院で「左手第3中手骨骨折」と診断された。 20日中日戦(岐阜)で左手に死球を受けた後、痛みが引かなかったため再検査を受けた。骨が接合するまで、3~4…

これが名捕手谷繁元信の一撃必殺の配球であります

満塁でカープの4番キラを迎えるまでの経緯がこれ。ピッチャーは川上憲伸。 天谷ヒット 真っ直ぐをワイルドピッチで天谷はセカンドに 菊池に四球 カーブをワイルドピッチで2塁,3塁 丸に四球で満塁 ハッキリ言って投げる球が殆ど無い状態。代名詞のカットボー…

【総帥降臨】西武の大石達也投手、1イニングに2本の満塁ホームランを打たれる偉業を達成

今日の千葉ロッテ対西武は、先発の西口が早々と炎上して4失点でノックアウト。2回から小石があがりました。その小石が3回に満塁のピンチを招いたところで、2012年6球団競合ドラフト1位の大石をマウンドに送り込む。が・・・・その後ヒットやフォアボール…

【レジェンド確定】バレンティン、スワローズの球団本塁打記録を塗り替える

55本楽勝ペースなんだが・・・!さすがは安心と信頼のヤクルトスワローズ外人スカウト部隊。つり球は多少のボール球でもスタンドに運び、低めのボールになる真っ直ぐもすくい上げてスタンドに運び、アウトコースのスライダーもすくい上げてスタンドに運んで…

【書評】プロ野球 最強の監督ー戦略のナゾを解き明かす

特徴が出ていて面白かった。 星野仙一の特徴 必ず誰かに個人タイトルを取らせている 2003阪神では1番に今岡を置くことで789番の下位打線でチャンスを作るような第2のクリーンアップを創りあげた 打線を固定化する傾向があり、短期決戦でそのまま沈んでいく…

中日の山内壮馬投手、右肘手術で今季絶望

8/18時点のニュースなんですが。 2軍調整中の山内壮馬投手(28)が、今月28日に名古屋市内の病院で右肘の手術をすることが17日、分かった。遊離軟骨の除去と関節内のクリーニングを行う。復帰には2~3カ月を要し、今季は絶望となった。 中日スポー…

身体能力の高さは随一の横浜・梶谷隆幸選手が無双している件

元々身体能力の高さは折り紙つきと言われていましたが、野球脳がないと散々叩かれていた梶谷選手。 それがこの「梶谷ちょうちょ事変」と言われている、2013年の広島戦@ハマスタで発生したベースカバーのミスです。ちなみにこの後速攻で二軍に落とされてしま…

吉川光夫投手が8月半ばで昨年(2012)の被安打数を上回った件

昨年ダルビッシュが抜けた穴を見事に埋めた、和製ジョン・レスターともてはやされた吉川投手。今年は非常に厳しいシーズンを送っています。特に気になるのが、今季は昨年の65%の投球回数で被安打数が昨シーズンよりも多いことですね。日本シリーズを無理し…

菊池雄星の左肩の炎症は大丈夫なのか問題

左肩を痛めた西武菊池雄星投手(22)が7日、出場選手登録を抹消されることが決まった。 この日、病院で検査。左肩に炎症があり、2軍でリハビリを行うことになった。先発した6日の日本ハム戦(西武ドーム)ではいつもの球威がなく、2回途中4失点で降板…

MLB公式Twitterアカウント、松坂大輔がインディアンズとの契約を解除したことを発表

The @Indians grant RHP Daisuke Matsuzaka his unconditional release. He is now a free agent.— MLBRosterMoves (@MLBRosterMoves) August 20, 2013 3Aでろくな成績をあげられない投手を取りに行くメジャーリーグ球団がどれほどいるのか。セプテンバー…

「ベイスターズは試合がはっきりしているから楽しいよ。叩き潰すか叩き潰されるかなんだ。」

これがベイスターズの野球という素晴らしい名言を頂きました。小学生の方より。 息子の雄大君(小6)はベイスターズの弱いところだけを見て育ってきた。「ベイスターズは試合がはっきりしているから楽しいよ。叩き潰すか叩き潰されるかなんだ。途中で帰りた…

【書評】アホがプロ野球を滅ぼす

最後のまとめだけ読めばいい感じの構成になっている。「アホ」がプロ野球を滅ぼす (ロング新書)作者: 江本孟紀出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2012/02/24メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見るえもやんのあげるプロ野球の構造的…

これだから西武の劇場型野球は最高にクソッタレだぜ

えー、まずはこちらのスコアをご覧ください。見ての通りで、 西武が2回に6点を奪う猛攻で4点差。先発は岸。勝ったも同然・・・! 岸がじわじわと1点ずつ取られたのを見て、岸を5回で諦める。 6回に高橋が1点、7回に岡本洋介が3ラン被弾で同点。 8…

バリントンの右打者へのスライダーの被打率がとても高い気がしてならない

バリントンの持ち球はスライダー・カーブ・チェンジアップ・ストレート・2シームの5個。特にストレートとチェンジアップを中心に組み立てる。常に2〜3点前後で試合を作ってくれるピッチャーなのでこれほどベンチからすればありがたい投手もいないのだが…

【書評】中日ドラゴンズ論

色々面白かった。以下、読後メモ。中日ドラゴンズ論 (ベスト新書)作者: 今中慎二出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/10/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (22件) を見る ドラゴンズは夏場以降にコンディションのピー…

2013年も西武の中継ぎが止まりそうもない件

ソフトバンクとのホームでの3連戦で、これは・・・。 日付 スコア 8/13 5-9 8/14 3-11 8/15 4-13 3試合で33失点の大炎上・・・・。今年の西武は非常にソフトバンクを苦手にしており敵地では1勝しかできずホームでもこの体たらく。2012年は牧田・岸・野…

カツオことヤクルトの石川雅規さんの一発病が治りそうもない件

ロッテの成瀬と同じで一発を浴びやすい投手ではあるんですよ・・・。元々そうなの。こういう技巧派の投手がビシっと抑えるのが好きだし、石川投手の著書も読んだので好きなんだけど、今年は特に一発病が治らない。変化球がどーーーーーーしても抜けてしまう…

ナックル姫こと吉田えりさんは何故女子プロ野球に入らないのか問題

プロ野球独立リーグ、BCリーグの石川は15日、米独立リーグのマウイに所属する吉田えり投手(21)と契約を結んだと発表した。 ナックルボールが武器の吉田は男子に交じってプレーする日本初の女子プロ選手として、2009年に関西独立リーグの神戸に入…

菊池涼介さんの狙った右打ちを見せて頂いたのでお詫び申し上げます

今日の阪神対広島の8回表のカープの攻め。代打の安部がライト前にヒット、ルイスがフォアボールで1死1,2塁のチャンス。1打席目に外寄りの真っ直ぐかカットボールを2塁打にしてから、外寄りのスライダーをひっかけてゴロを量産していた。この打席もやらか…

阪神の岩田が壁にぶち当たってしまった件

岩田はカープのバリントンによく似ている。そこそこ抑えるのだけれど、自分が良いと相手投手もふんばり、援護を貰うともらった分だけ吐き出したり、不要な一発でじわじわと真綿で首を絞められるように負けていく所がとても・・・。今年は良い時と悪い時が滅…

荒波翔に流し打ち禁止令を出してみたい

今年のオープン戦、3本のホームランを打っていた荒波SHOWさん。広島の松山のようにインコースは結構うまくさばいている印象があり、ガツンとインサイドを引っ張って長打を打てるようになれば3割あるって思ってたんだオレ・・・蓋を開けてみたらGWぐらいま…