いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生草薙野球場こけら落としのヤクルト戦レビュー

今夜は、ライアン・小川に尽きますね。ことごとくピンチで抑えてくれた。 1回裏無死1、3塁での拙攻 初回の悪送球とファンブルで、ノーアウト1.3塁の大チャンス。バレンティンとミレッジが打てば間違い無くヤクルトの流れになるシーンで、バレンティンに対し…

広島の松山がまたしてもファーストでやってしまった件

西武でいうショート・浅村状態になっていませんかね・・。今シーズン、松山は東京ドームの巨人戦で1試合に3失策をやらかしてしまった。それもファーストで。ゴールデンウイークの悪夢ですね。 2死二塁から寺内の打球を一塁手松山竜平(27)が体ではじく…

【朗報】中日の山井大介投手、"3度めの正直"でノーノー達成!

ニコ生で歴史的な瞬間をオンタイムで見ることが出来ました!9回の投球を見ていて、うまく変化球を低めに集めてくれていたので「やってくれるで!」という気はありました。ノーノーを食らった横浜は気の毒ではありますが、自分たちが引き起こしたことですの…

會澤をホワストにコンバートしよう

ほらほら、最近僕が推してる會澤選手が今日も結果を出しましたよ!エルドレッドや堂林ではひっかけて頃になるアウトコースのスライダーを引き寄せてレフトスタンドですよ、奥さん。エルドレッドは体が開いて三振、堂林は追っかけに行って三振のなかで、宮国…

日ハムから移籍した八木投手の活躍は期待できない・・・

真っ直ぐが・・・130km前後ってどういうことなんだろう・・・。そして、井口と今江に運ばれたボール、多分スライダーだと思うけど両方共ボールゾーンの低めだった。あれを救われて打たれるってことはストレート系を待ってても余裕で合わせられるっていうこと…

涌井秀章さんの不振の理由を考える

今日の登板がラストチャンスだったのに、見事なまでに不信で応えてしまった・・・。こういう技巧派のエースは好きだから辛いなぁ。涌井投手の特徴は菅野智之によく似ている。どの球種でもストライクが取れるし、好調時にはフォークやスライダーで三振をとれ…

マツダZoom-Zoomスタジアムで観戦して来ました!

先週の金曜日〜土曜日にかけて、広島へ遊びに行って来ました。で、6/22の土曜日の広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズの試合を見に行って来ました。人生初のズムスタ、楽しかったです。 駅を降りてからスタジアムまでの道のり 広島駅の南口を左に曲がり…

奇跡の1イニング2回のダブルスチール成功

これはね、會澤をファーストにコンバートしろってことですよ。會澤は捕手としての脳が足りないようなので、諦めましょう。白濱も同じぐらい腐ってる気がしますが、打てる打者は何よりも大切にしないといけませんよ。オホホホホ。

東京ヤクルトスワローズの八木投手が勝ち切れない理由

もう1つ・・・頼れる球種が欲しい。もちろん打線の援護率が異様に低い(しゃーないJ 【悲報】 ヤクルト八木、4敗全てが完封負け)ので、その分を差し引いて考えたいけれど、ウイニングショットがないので制球が乱れてしまうと配球が単調になってしまうという…

荒木大輔投手コーチは一体何をしてきたのか

荒木大輔が育てたヤクルトの投手・・・誰もいない・・・。ヤクルトファンは大人しいよな。阪神でこんなことになったら道頓堀で変死体が(ry館山の長期離脱は致し方ないにしても、本来であれば館山をサポートする先発を育てることが彼の最大の責務だったと思う…

ブルージェイズ川崎・メジャー初のホームラン!!!

ホント、メジャーリーグの球場はホームゲームのホーム側の盛り上がり方が半端ない。神宮みたいに三塁側からタイガースやカープの席が埋まることがないんやろうなぁ。本場の野球、行ってみたいなぁ・・・。Your browser does not support iframes.7回裏に同…

デトロイト・タイガースのマックス・シャウザー投手、開幕から11連勝!

タイガースの先発シャーザーがレッドソックス戦で勝利投手となり、開幕から11連勝。1997年のクレメンス(当時ブルージェイズ)以来16年ぶりの記録となった。 一回、オルティスに本塁打を浴びるなど2点を許したが、二回以降は七回まで投げ無失点に抑えた。登…

堂林プロ入り初サヨナラホームランTシャツ爆誕待ったなし

こんな奇跡が・・・!野球は最後までわからないな・・・特に奇跡的なのが・・!あの!落ちるボールにはからっきし弱く安牌だったあの堂林が!確かに真ん中寄りとはいえ、二回空振りした山本哲のフォークをレフトスタンドへ運んだことだ。初めてみたぞ、あん…

今日も色々やらかした西武の中継ぎ

今日の西武の中継ぎは、前の投手が溜めたランナーをキッチリ掃除して勝ちを消してしまう伝統芸能を披露してくれました・・・・orz川崎投手は岸が連打で溜めてしまったランナーに四球のオマケ付きからのタイムリーと犠牲フライで岸の勝ちを消し、サファテが9…

ブラゼルも日本に帰ってきた!

カーターが西武に帰ってきたら、今度はブラゼルがロッテに入団することになるとは。圧倒的な差がないのなら日本でプレイして実績のあるブラゼルになるか。伊藤監督も言っていたけど、ホワイトセルと同じポジションだよね。ブラゼルはファーストしか出来ない…

広島の中継ぎがノーヒットで2点を献上した件

やってしまいましたなぁ・・・・5回表の日ハムの攻撃が実にひどかった。自滅的な意味で。 投手 打者 結果 状況 小野 大引 四球 無死1塁 小野 稲葉 四球 無死1,2塁 小野 中田 死球 無死満塁 久本 大谷 ショートゴロで1点 1死2,3塁 久本 小谷野 犠牲フライ…

打撃が課題の広島東洋カープにご提案があります

今更感満載すぎて草生えてしまう。 <日本ハム3-2広島>◇16日◇札幌ドーム広島が接戦を落とし、4年ぶりの交流戦勝ち越しを逃した。 右腰痛からの復帰登板だったブライアン・バリントン投手(32)が、制球に苦しみながら6回7安打2失点の粘りの投球…

オリックス対ヤクルトの交流戦最終戦で誤審があった模様

え・・・これでアウトになったそうですよ・・・ソースはこちらつ 【誰も気にしてない】オリヤク専で誤審 : オリックス速報酷い誤審をやらかした審判には厳罰を与えろと伊東勤監督が仰ってました。加藤良三は統一球問題の責任を「12球団として反省する」方…

武田久投手は何故クローザーとして活躍できるのか

こういうウィニングショットのない投手がクローザーで活躍できるのは不思議だ・・・。武田久投手の特徴を述べろ・・・って言われると背が低いことぐらいしか思いつかない。持ち球はストレート、スライダー、シュート、カーブ、フォークの5個があるのを確認…

【朗報】クリス・カーターが西武に帰ってきた!

【西武】BCリーグ石川とクリス・カーター内野手の譲渡について合意に達したと発表しました。— 報知野球取材班 (@hochi_baseball) June 16, 2013ブラゼルと同じで膝ボロやったからウェーバー公示になって帰国したのだが、突然のBCリーグ入りを経て状態が戻…

【書評】マネーボール〜奇跡のチームを作った男〜

オークランド・アスレチックスの快進撃の舞台裏を描いた傑作でございます。マネー・ボール (RHブックス・プラス)作者: マイケル・ルイス,中山宥出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2006/03/02メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 216回この…

前 田 健 太 VS 大 谷 翔 平

この試合で一番見ていて気持ちが良かった、2人のマッチアップ。マエケンの持ち球は、ストレート・カーブ・スライダー・チェンジアップ・ツーシームの5種。これら全てのボールを投げてこんできてました。インハイのストレートを投げて、外のゆるいカーブで…

今のエルドレッドは4番として機能できていない

夜は自宅でまったりご飯なので、GAORAで日ハム対広島の試合を観戦。この試合のターニングポイントは、エルドレッドがなんの仕事もしなかったこと。4回表と6回表のチャンスで、進塁打すら打てずに攻撃の流れを最高の形で塞き止めてくれました。カープの最近…

モーガン選手、ヒーロインタビューでクッソ興奮しダンスを披露wwww

メジャーリーガー、ナイジャー・モーガン氏緊急来日。おもしろ外人で得点圏打率1割未満のお荷物外人ナイジャー・モーガン氏とは別人ですね。あの逆転スリーランで完全にベイスターズの押せ押せになった。もちろん最後は・・・!ABAYO! Ahhhhhhhhhhh!!

DeNAのルーキー三嶋投手と牧田投手の投げ合い

大正義日本放送協会にて西武対横浜の試合中継があったので、チラ見しながら作業中。牧田投手が4回で降板したのですが、調子の善し悪しでは言えば明らかに横浜の先発、三嶋投手が悪かった。ストライクとボールははっきりしている、ストレートもスライダーも…

日本に来るプロ野球の外国人選手が背番号「42」を好む理由

外国人選手から非常に人気の高い背番号、42番。 ベイスターズのブランコ 巨人のボウカー 中日のブラッドリー カープのバリントン 阪神のコンラッド 日ハムのアブレイユ ホークスのパディーヤ 楽天イーグルスのレイ 調べた所、上記選手が背番号42をつけてい…

阪神が獲得を目論んでいる呉昇桓投手

動画を見る限りですが、かなりのパワーピッチャー。昔ヤクルトで活躍してくれた林昌勇・・・って感じではないけど、確かに後ろを任せるのに適した投手だ。もしNPBでプレイするのなら楽しみな逸材だな〜。 日本プロ野球の阪神タイガースが呉昇桓(オ・スンフ…

【書評】本質眼ー楽天イーグルス、黒字化への軌跡

読み返すことはないなぁという本でした。本質眼ー楽天イーグルス、黒字化への軌跡作者: 島田亨出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2006/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (8件) を見る イーグルス初年度黒字の理由…

楽天の中継ぎが全く息をしていない件 

あの貧打で鳴らした逆転勝ちの異様に少ない打貧のカープに連日の逆転負けをするほうが難しいレベルなのですが。これはメイショウノウムケンの赤魔術にハマってしまいましたなぁ。ラズナーから5連打で4点をとるなんて奇跡的だ。救援陣の防御率が深刻らしいと…

木佐貫のフォークは今の日本球界で随一である説を唱えたい

常に沈痛な面持ちから放たれる死神のようなフォークボール。落差の大きいフォークとスプリット気味のフォークを使い分けている印象。巨人時代からストレートとフォークのコンビネーションで勝ってきた投手ではあるけど、最近フォークを決め球として投げる投…