いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

漢・黒田博樹投手、広島の優勝のために凱旋帰国

広島県の現在の様子 NPBのストーブリーグの風物詩、ボジョレー黒田が現実のものになるとは...!バリバリやれる時に戻ってチームの優勝に貢献したい、と。決してノムケンから緒方政権に変わったからではないと。カープファンにとって、1日遅れの最高のクリス…

自身の去就にも"七色の変化球"で最高の条件を射止めた金子千尋投手

これはオリックスにとってはベストのクリスマスプレゼントになりましたね。 FA宣言の金子千尋、オリックス残留を表明 突然のFA宣言から始まった 11月11日にFA宣言をした金子千尋。いきなり150kmのストレートをオリックスフロントに投げ込みます。ボール球…

もしも卍で有名な敷田球審が壁ドンをしたら

球審敷田さん壁ドン pic.twitter.com/gvVYxoiv2r— はのちん (@hanochin30) December 7, 2014ストライクコールで恋愛成就間違いない!

海江田党首(投手)落選の鍵はスプリットにあったのか

海江田さん直球の握りがスプリットだから落ちたんだろ… pic.twitter.com/l4d4jqlpVV— 熱烈歓迎GG-大松TOMMY (@yogi_god334) December 14, 2014あちゃー。これは見事なスプリットです。やってしまいましたなぁ。

打線で最も重要なのは1番打者説

打線の象徴は2番と言われたりしますが、僕は1番打者をいかに固定出来るかによって打線全体のパフォーマンスに大きく影響すると思っています。1番が出塁できるかどうかによって、2番の仕事は大きく変わってくる。4番はすぐに決まるけど、1番をすぐに決…

2015年のA'sの開幕スタメンが全く分からない件

昨年、サマージャ・ハメル・レスターを獲得して意地でもワールドシリーズ制覇をしてやろうとA'sらしくない補強に踏み切って結果的にワンデープレイオフで敗退しました。で、この2014年の冬ですが、A'sはものすごい勢いで主力選手がリリースされています。 選…

影の新人王・中日の又吉克樹投手の凄さを皆さんにご理解賜りたい

大瀬良大地投手が二桁勝ったので影が薄くなってしまいましたが、チームへの貢献度を考えるとこの又吉克樹投手もすごいものがあります。中日は、来季の勝ちパターンとして8回又吉→9回福谷で回していくことになりそうです。個人年度別成績 【又吉克樹 (中日…

"CHIGAGO"に熱い風が吹いている2014年ウインターミーティング

来年はシカゴの2球団が盛り上げてくれるかもしれませんね。まずはカブス。10年以上タンパベイ・レイズを率いていたジョー・マドン監督を招聘しました。近年では当たり前になった極端な内野シフトの生みの親と言われており、101敗したチームをWS進出まで引き…

シアトルの恋人、ネルソン・クルーズと4年契約で合意

やったぜ。ついに泣き所だった右打ちの本塁打バッターをゲットだぜ。Nelson Cruz agrees to 4-year deal with Seattle Mariners3番カノー、4番クルーズ、5番シーガーのクリーンアップで数年回したいってことか。スモークとかスモークとかだいぶスモークに…

新しい球種を覚えることは投手にとって進化なのか問題

摂津投手の下記の記事を読んで。摂津 エース復活へ原点回帰(東スポWeb) - Y!ニュース思うのですが、投手にとっての進化というのは新しい球種を覚えることなんだろうか、と。摂津投手が動かす系のボールを使ったことで他のボールに悪影響が出てしまうとする…

菅野智之投手が実にいやらしい投手になっている件

正直・・・2年前のルーキーイヤーで2桁勝てると思ってなかったんすよ。参りました。【すぽると!】 現役選手100人が選ぶこの選手が凄い!コントロール部門2014 : なんJ(まとめては)いかんのか?よりこの投手は投手不利なカウントから立て直していくのが…

打率.325 出塁率.352の2番打者とは実に破天荒であります

セ界一の守備力を誇る破天荒セカンド、菊池涼介選手。はよ7番を継承するんだ。DOWは13番でも背負ってればええねん。 2014年の菊池涼介選手の打撃成績 面白いのが打率が.325に対し、出塁率が.352であること。出塁率は安打・エラー・四球の3つによって影響さ…

川上憲伸投手に謎の1000万UPで大島洋平外野手に激辛の落合GMの怪

どういう経緯であろうが自由契約となり獲得した選手でかつ勝利の貢献度がほぼゼロなのに複数年契約で1000万アップ。非常に説明の難しい激甘評価。中日スポーツ:えっなぜ!? 憲伸、1000万増:ドラニュース(CHUNICHI Web)しかし、昨年の成績をほぼ全ての面…

2014年日米野球第3戦、侍JAPANがMLB連合軍にノーノーリレーを達成する

ひえーーーーThat's it from Tokyo. Four Samurai Japan pitchers combine for no-hitter in 4-0 win over @MLB All-Stars. #JapanSeries pic.twitter.com/lZWRJoVTkr— MLB (@MLB) 2014, 11月 15やってしまいましたなあ pic.twitter.com/FPYvj8c0HW— SEGAI N…

球界一うなぎ釣りが上手な入来氏の心が折れてしまう

これは大変なことやで。入来氏 うなぎ大量捕獲を想定し水槽準備ここでは4匹を釣り上げ昨年より大きな成果を上げ意気揚々。入来氏ショック 捕獲したウナギが脱走MAXで9匹もゲットしたものの、鉄アレイを重石にしていたのにうなぎに逃げられてしまい、4匹し…

ロサリオ選手のバットギター

テンション上がっちゃった球審のストライクコール

球審のストライクコールがおかしい pic.twitter.com/OjmRVt0Qt6— マグロ (@maguro59) October 20, 2014

のりたまスプラッシュとは恐れ入る

pic.twitter.com/GuMdcIG1zY— フォレストぺー@JABEE絶許 (@kiseijoker_12) October 30, 2014

【書評】用具係 入来祐作〜僕には野球しかない〜

完全に裏切られました。野球小僧のヤンチャしてたけど今は丸くなったよ的な回顧録でしか無いのではと高をくくっていたが、1つ1つの文章が濃密で地に足の着いた言葉が綴られており、ますます野球というスポーツが好きになりました。野球観戦を楽しめるのも…

2014年MLB,NPB全日程終了。

今年も様々な出来事があったシーズンになりました。まずはMLB。マリナーズ推しの僕にとって、今季は久々にレギュラーシーズンを楽しめたというか、最終戦まで消化試合の無いシーズンを楽しめました。最終戦。マリナーズが勝ってアスレチックスがレンジャーズ…

実にリスキーな人事に踏み切った、楽天の大久保博元監督就任人事について

前代未聞の監督就任反対署名運動まで発展下、今回の楽天イーグルスの監督就任劇。 プロ野球の楽天は14日、今季限りで退任した星野仙一監督(67)の後任に、今季途中に監督代行を務めた大久保博元2軍監督(47)を昇格させると発表した。 <楽天>大久…

アイドル捕手・里崎智也さん、引退試合直後にラストライブを行う

ロッテが産んだアイドル捕手、里崎智也捕手が本日引退試合を行われました。2010年の3位からのクライマックスシリーズ勝ち上がりで、「史上最大の下克上」というロッテを1つにした名言を残したのも里崎智也であります。2010年の日本シリーズは延長線に何度…

ついに最終戦までもつれた2014年アメリカンリーグのワイルドカード争い

まさかまだチャンスが残っているなんて・・・。マリナーズは一時期ワイルドカード争いで0.5ゲーム差まで詰めたのですが、今季圧倒的な強さでアメリカンリーグ西地区を制したエンジェルスに負け越すと、アストロズとブルージェイズ相手にズルズルと5連敗。勝…

五十嵐亮太投手、まさかの4つの押し出しを献上

鷹・五十嵐が大乱調!打者6人に対し5四球、まさかの押し出し4つ押し出しで4失点した投手は初めて見たな・・・。どんなにノーコンの投手でも、4つの押し出しをすること自体が珍しい。それまでに変えられちゃうからね。信頼されている故の続投だったので…

大田泰示さんは覚醒なのか確変なのか問題

中田廉が目覚めさせてしまったのかもしれないですね。大田泰示、今シーズン1号! 代打逆転2ランホームランwwwwwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?より今シーズン初のホームラン。打ったのは低めのスライダー。中田廉の真っ直ぐが全然キレてない…

【書評】広島カープ論

広島カープ論作者: 赤坂英一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る図書館で借りて読みました。個人的には読む価値が殆どない本でした。カープにまつわる方々のインタビュー記事を並べて…

中田廉投手はこのまま一皮剥けずに終わってしまうのか問題

負け試合で投げさせることはもったいないけど、調子の善し悪しがハッキリ出てしまう(ムラッ気がある)ので、負け投手になってしまうことも多い悩める中田廉投手。中継ぎ投手で9勝7敗、これは異常な数字です。ベンチからすればコレほど使い勝手のいい投手も…

巨人(ファン)のあなたにはわからないでしょうね!

こんなプラカード作ったん誰やねん(笑) pic.twitter.com/zRudZFGaqg— タイガ (@hanshin6291) 2014, 9月 10

石川雄洋選手からすごく準備不足を感じてしまう件

いや別にきらいじゃないんですけど、キャップは何度も同じことを繰り返す傾向がすごく強いんですよね・・・。すごく準備不足感があります。守備では打球への反応、打撃では同じボールに何度でもやられてしまう。先回りして対応することが出来ない。セカンド…

ベーブルースに肩を並べた100年に1度の逸材、大谷翔平さん

モノが違いすぎてオシッコちびりそう。 プロ野球、日本ハムの大谷翔平投手が7日のオリックス戦で10号ホームランを打ち、プロ野球の歴史で初めて、同じシーズンに10勝を挙げ、ホームラン10本を打った選手となりました。プロ2年目のことしも投手と野手…