いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.03.31 野球観戦ログ

奥さんが体調不良だったので自宅で調べ物や書き物をしながら見ていました。ヤクルト対阪神戦、注目の藤浪。非凡な才能がありますねぇ。気になるのは真っすぐがシュート回転してくること。右打者はそのシュート回転に苦労して詰まらされたけど、左打者の場合…

2013.03.30 巨人対広島観戦ログ

あかん、菅野をコケにしようと思ったのにあんな投球されちゃ・・・。誰かにかぶるなぁと思ったら中日の元エース、川上憲伸だ。彼のピッチングスタイルに良く似ている。コントロールの良さ、ワンシームやカットボールを低めに集めてゴロを打たせて取るピッチ…

2013年 セリーグ開幕に向けての展望

やっぱり野球ブログやってる以上は書かないと・・・! 順位予想 1. 巨人 2. ヤクルト 3. 阪神 4. 広島 5. 中日 6. DeNA 大正義巨人軍 昨年ぶっちぎりで優勝した年と戦力が全く変わっていないので、今年も大本命になるのは残念ながら当然。不安材料があるとす…

【悲報】2013年も西武の中継ぎは健在だった

DeNA対西武のオープン戦のスコアが実に西武らしいスコアになっていたので飛んできました。7回表にマシンガン継投を受けたドラ2の三嶋を攻めて、3点を奪取。今日の三嶋は悪いときの澤村にソックリでした。ほぼ全てのボールが抜けて右方向にすっぽ抜け、置…

藤浪晋太郎と大谷翔平

単純に素材で言えば、大谷が上という印象を受けました。藤浪はセットポジションが課題ですね。ワインドアップで投げるとあのゆったりとしたフォームから腕が伸びてくるので打ちにくさが増しているが、セットになると少し体が開くのが速く感じ、その分ボール…

マジで荒波が確変・・・?

仕事しながらニコ生でオープン戦を見てたんですが、ちょっとベイスターズの荒波が昨シーズンと別人なんですけど。レフトへ流してばかりだったのが、急にセンターから右に打球が飛ぶようになっている。インローのストレートを完璧にライトスタンドへ運んだの…

川島亮引退

表示できません - Yahoo!ニュース誰もが新人王をとった時は未来のツバメのエースになるものだと思っていましたが・・・残念な結果になってしまいました。長らくおつかれさまでした&ありがとうございました!死人に鞭を打つようでアレなんですが、彼のピッチ…

巨人の澤村が桑田に嫌われる理由

ピッチングの組み立てが出来ないピッチャーだからなんだろうなぁ。ノーコンでは無いけれど、力むと必ずと言っていいほど右打者のインサイドへボールが抜ける。スライダーとフォークという変化球はあるけれど、コントロールが良いわけでも曲がりが大きいわけ…

配球について改めて考える

野球というスポーツの大きな特徴は、投手対打者の1対1の勝負から全てが始まると言うことだと思う。このやりとりでゲームの勝敗の全体の8割が決まると言っていい。その中でも特に重要なのが、配球だ。いつ、どこに、どういったボールを投手が投げるのか、…

感情を取り戻した鳥谷覚醒 〜WBC2013 第2ラウンド 日本対オランダ〜

この試合は1番鳥谷の大成功で勝ったようなもんですね・・・確かに今日のオランダの先発のストレートは凡庸でしたが、初球のストレートを見逃したあと、2球目に同じ所に真っすぐがきた所を完璧にとらえた。忘れかけていた、失いかけていた猛虎魂が昨日の盗…

日本の英雄井端弘和爆誕〜WBC2013 第2ラウンド 日本対台湾〜

歴史的な試合になりましたね。台湾の先発の王健民を打ち崩せずにジリ貧の展開のままに1点、2点と加点されて、ここまでは日本としては最悪、台湾としては最高の試合展開になっていました。何かあるとしたら、せいぜい一山あるかどうかと思っていましたが、…

WBC2013第一ラウンド 日本対中国

麻雀で例えると手なりで打ってたらトップとれちゃいましたっていう感じで、特に見栄えがありませんでした。先制打の翔さん、また少しフォームいじってますね。彼は元々テイクバックを少なくして下半身のバネで球際でボールをとらえようとずっと試行錯誤して…

WBC2013第一ラウンド 日本対ブラジル レビュー

いやぁ、紙一重で勝てた試合でした・・・以下思ったことをつらつらと書きます。日本の先発の田中マー君。非常に悪かったです。ストレートすらコントロールすることができず、ピッチングを組み立てることが出来ておりませんでした。初回にブラジル3番のコン…