いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢・黒田博樹投手、広島の優勝のために凱旋帰国

広島県の現在の様子 NPBのストーブリーグの風物詩、ボジョレー黒田が現実のものになるとは...!バリバリやれる時に戻ってチームの優勝に貢献したい、と。決してノムケンから緒方政権に変わったからではないと。カープファンにとって、1日遅れの最高のクリス…

自身の去就にも"七色の変化球"で最高の条件を射止めた金子千尋投手

これはオリックスにとってはベストのクリスマスプレゼントになりましたね。 FA宣言の金子千尋、オリックス残留を表明 突然のFA宣言から始まった 11月11日にFA宣言をした金子千尋。いきなり150kmのストレートをオリックスフロントに投げ込みます。ボール球…

もしも卍で有名な敷田球審が壁ドンをしたら

球審敷田さん壁ドン pic.twitter.com/gvVYxoiv2r— はのちん (@hanochin30) December 7, 2014ストライクコールで恋愛成就間違いない!

海江田党首(投手)落選の鍵はスプリットにあったのか

海江田さん直球の握りがスプリットだから落ちたんだろ… pic.twitter.com/l4d4jqlpVV— 熱烈歓迎GG-大松TOMMY (@yogi_god334) December 14, 2014あちゃー。これは見事なスプリットです。やってしまいましたなぁ。

打線で最も重要なのは1番打者説

打線の象徴は2番と言われたりしますが、僕は1番打者をいかに固定出来るかによって打線全体のパフォーマンスに大きく影響すると思っています。1番が出塁できるかどうかによって、2番の仕事は大きく変わってくる。4番はすぐに決まるけど、1番をすぐに決…

2015年のA'sの開幕スタメンが全く分からない件

昨年、サマージャ・ハメル・レスターを獲得して意地でもワールドシリーズ制覇をしてやろうとA'sらしくない補強に踏み切って結果的にワンデープレイオフで敗退しました。で、この2014年の冬ですが、A'sはものすごい勢いで主力選手がリリースされています。 選…

影の新人王・中日の又吉克樹投手の凄さを皆さんにご理解賜りたい

大瀬良大地投手が二桁勝ったので影が薄くなってしまいましたが、チームへの貢献度を考えるとこの又吉克樹投手もすごいものがあります。中日は、来季の勝ちパターンとして8回又吉→9回福谷で回していくことになりそうです。個人年度別成績 【又吉克樹 (中日…

"CHIGAGO"に熱い風が吹いている2014年ウインターミーティング

来年はシカゴの2球団が盛り上げてくれるかもしれませんね。まずはカブス。10年以上タンパベイ・レイズを率いていたジョー・マドン監督を招聘しました。近年では当たり前になった極端な内野シフトの生みの親と言われており、101敗したチームをWS進出まで引き…

シアトルの恋人、ネルソン・クルーズと4年契約で合意

やったぜ。ついに泣き所だった右打ちの本塁打バッターをゲットだぜ。Nelson Cruz agrees to 4-year deal with Seattle Mariners3番カノー、4番クルーズ、5番シーガーのクリーンアップで数年回したいってことか。スモークとかスモークとかだいぶスモークに…

新しい球種を覚えることは投手にとって進化なのか問題

摂津投手の下記の記事を読んで。摂津 エース復活へ原点回帰(東スポWeb) - Y!ニュース思うのですが、投手にとっての進化というのは新しい球種を覚えることなんだろうか、と。摂津投手が動かす系のボールを使ったことで他のボールに悪影響が出てしまうとする…

菅野智之投手が実にいやらしい投手になっている件

正直・・・2年前のルーキーイヤーで2桁勝てると思ってなかったんすよ。参りました。【すぽると!】 現役選手100人が選ぶこの選手が凄い!コントロール部門2014 : なんJ(まとめては)いかんのか?よりこの投手は投手不利なカウントから立て直していくのが…