いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

豪腕クローザーのサファテ投手が9勝目をマーク!

おかしいだろおおおおおおおおお!クローザーで9勝目ってなんだああああああ!

クローザーやセットアッパーに勝利がつくのは、同点の場面で降板したその裏か表に逆転した場合だよね。で、クローザーにセーブがついて、セットアッパーに勝ちがつくという。先発からすると・・・な話。勝ちは勝ちだからチームとしては嬉しいんだろうけれども。

牧田の登板試合で、牧田の勝ちを消すようなことをかなりやらかしてしまっている。牧田といえば・・・西武の中継ぎの洗礼を浴びたあの9回一挙6失点の先発投手。牧田の後に投げる細かいコントロールのないパワーピッチャーが打たれる傾向があるようなんだけど・・・気のせい?

現時点で、9勝14H10S。あと1勝すれば、10勝10ホールド10セーブ!この史上初の戦績こそが中継ぎが大切な場面でホールドできない西武の象徴だああああああ!!

以下、華麗なるサファテの今シーズンの勝ち方まとめ

開催場所 日程 スコア 勝利投手と敗戦投手
京セラ 2013/04/06 西4-1オ 勝:サファテ 敗:松本
札幌ド 2013/05/04 西9-7日 勝:サファテ 敗:増井
神宮 2013/05/31 西4x-1ヤ 勝:サファテ 敗:バーネット
神宮 2013/06/01 西3x-2ヤ 勝:サファテ 敗:バーネット
西武ド 2013/08/17 西3x-2楽 勝:サファテ 敗:小山伸
西武ド 2013/09/24 西4x-3楽 勝:サファテ 敗:青山
西武ド 2013/09/25 西4x-2楽 勝:サファテ 敗:加藤大
西武ド 2013/10/02 西2-1ソ 勝:サファテ 敗:ファルケンボーグ
西武ド 2013/10/03 西5-4ソ 勝:サファテ 敗:ファルケンボーグ
4月6日の登板内容

8回から登板し、オリックスの攻撃を0点に抑える。9回に3点を勝ち越して、ウィリアムズが締めた。勝利投手サファテで、セーブがウィリアムズ。

5月4日の登板内容

長田がやらかしてサファテが火消しに臨んだが、長田が出したランナーをしっかり返す。自責点は0だけど7-5でリードしていたゲームが7-7に。が、その裏に日ハム・増井の連続押し出しで2点を勝ち越して、9回に大石が締めてそのまま逃げ切り。勝ち投手、サファテ。

5月31日の登板内容

牧田が8回無失点の好投。1-0でリードしていた、9回から登板。やらかしてしまったが、バーネットが打たれてサヨナラ勝ちで勝ち投手。

6/1の登板内容

岸が8回まで投げて2-1でリードしていた、9回から登板。当然のようにやらかして同点になるものの、またしてもバーネットが打たれてサヨナラ勝ちで勝ち投手。

8/17の登板内容

牧田→ウィリアムズとつないで、9回から登板。2-1で1点リード。枡田にソロHRを被弾ししっかり同点して勝ち星を得る土壌を作る。その裏に大崎が代打でサヨナラヒットを打って西武の勝ち。勝ち投手サファテ。

9/24の登板内容

大石のあとを受け9回に登板。スコアは3-2で1点リード。しかし、またしても枡田に8号ソロを被弾ししっかり同点に。その後、ヘルマンのサヨナラヒットで勝ち投手。

9/25の登板内容

9回途中からウィリアムズのあとをうけ、登板。3/2イニングをビシっと抑える。9回裏に片岡のサヨナラホームランが飛び出し、またしても勝ち投手に。

10/02の登板内容

8回途中から、牧田→高橋へスイッチ。高橋は左のワンポイントとしてきっちり仕事をする。満を持して、サファテ登場。危なかっしいながらも無失点で凌ぐ。その後、キャプテン栗山がファルケンボーグから勝ち越しソロ。涌井が締めて勝利。勝ち投手、サファテ。

10/03の登板内容

負けられない西武は、先発の増田を速攻諦めてマシンガン継投を行う。8回に6番手と登場した俺達のサファテが無失点で凌ぐ。その後、おかわり君こと中村剛也がファルケンボーグから勝ち越しソロ。涌井が締めて勝利。結果的に、昨日と全く同じ勝ち方。勝ち投手、サファテ。

そういえば

どすこいこと横浜の山口も春先4勝してなかったっけ・・・。ま、いいやね。