いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

久保の救援失敗から浮き彫りになった、藤川不在の大きな穴

僕はセリーグ順位予想のエントリで、こんなことを書きました。

何しろ投手陣が薄い。後ろが特にキツい。榎田が前に来てしまったこと、そして藤川が抜けた穴。これらが全くといいほど埋まっていないのがとても気になる。一番俺達になりそうなのは阪神だと思う。

2013年 セリーグ開幕に向けての展望 - いつ野球見るの?今でしょ?!

危惧している通りの状態になり始めてしまいました。とにかく、クローザーに抜擢された久保康友投手が壊滅的で、クローザーとして結果を出せません。救援失敗はなんと6度目。19試合に登板して6度目の失敗というのは、もうあかんやつ・・・。

久保投手は元々三振の取れるボールがあるわけではなく、コントロールを重視してボールの出し入れで打たせて取るタイプの投手。これという決め球が無い。先発やセットアッパーならば「的を絞らせない」というピッチングが出来るのだろうけれど、クローザーの場合はかわしていくタイプよりパワーピッチャーのほうが向いている。

クローザーってことは相手チームは同点 or ビハインドの場面で出てくるので、自分の打てる球をとにかく待って勝負に出ることが多くなる。待たれているボールでも打ち取れるような球が求められやすく、最も安全なアウトは三振なので三振が取れるボールの有無が問題になる。その点、藤川球児は最高のクローザーだった。

流石に我慢強い和田監督も、福原と久保を入れ替えるといった対策をとるでしょう。ボイヤーがクローザーとして救世主となるんでしょうか。注目です。

追記 5/29 19:13

あっさりと二軍落ちが決定しました。

 阪神の守護神、久保康友投手が29日、再調整のため、鳴尾浜球場(兵庫県西宮市)の2軍練習に合流した。午後にも出場選手登録を外れる。

 この日はランニングを中心に、キャッチボールなどで汗を流した久保は「完全に力不足。調子自体は悪くないので、リフレッシュしている暇はない。(抹消最短期間の)10日間で(1軍に)戻るつもりでいる」などと話した。

 久保は前日28日の楽天戦で1点リードの九回に登板したが、3連打を浴びて逆転を許し、今季初めてイニング途中で交代。試合直後、和田監督と中西投手コーチは配置転換を否定していたが、救援陣の再構築を図ることになった。

 久保は今季19試合に登板し、6試合で救援に失敗。特に5月は防御率12・27と苦しい登板が続いていた。

阪神の守護神、久保が出場選手登録抹消へ「完全に力不足」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース