いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

日ハムの先発8人ローテーションは意外とイケる?

二刀流といい先発8人制といい、ユニークな戦法を取ってくるな〜

ロケットスタートへの秘策が見えた。日本ハムが、開幕から「8人制」の変則の先発ローテーションで臨む可能性が出てきた。先発候補の1人のドラフト2位浦野博司投手(24=セガサミー)が5回4失点も、及第点のパフォーマンスを発揮した。これでほぼ陣容の見極めが完了。確定していた武田勝木佐貫、吉川、大谷、メンドーサに当落線上だった斎藤と上沢、浦野を含めた構成で、雪辱の1年を船出することになりそうだ。

栗山ハム秘策 変則ローテ先発8人制 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

日ハムはダルビッシュが抜けてから、ずっと育成モードに入っていたのかもしれない。栗山監督がなかなか結果が出なかった中田翔を4番に据えて心中したのも、フロントを含めた長期的な育成プランの一環と読めなくもないなぁ。今季は斎藤佑樹の復活と大谷翔平の成長を最優先課題にしている感が伝わってくる。

ただ・・・その8人を常に入れ替えるってのがなぁ・・・

       
オリックス ソフトバンク ロッテ
吉川 斎藤佑樹 武田勝 木佐貫 メンドーサ 上沢吉川 大谷 浦野

簡単に言うと上記のようなローテを組むってことだよねぇ。6連戦で先発を6枚使って、各カードから1人を抹消し、3カード目で8人を使うつもりなんだろう。斎藤佑樹の中継ぎ転向は考えにくいな。場合によってはトレードで獲得した増渕竜義も入れて、増渕・上沢・浦野の3枚を交流戦前にテストして中継ぎ枠と先発枠を固定させていこうってことかな。ブルペンは負担かかるな、こりゃ。

それよりも大谷翔平QVCマリンで先発登板するとしたらこりゃプレスシートゲットせないかんでしょ!! 楽しみだな〜