いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

西口文也投手、そして山本昌投手、現役引退

印象だけは強烈に覚えている西口文也投手。スライダーがやたら曲がるし、横にも曲がるし縦にも落ちるスライダーがあった。球界屈指のスライダー投手でした。あの細身の体でキレのあるボールをズバズバ投げ込む姿、印象深いです。悲運のエースでもあったけれども。日本シリーズでは1勝も出来なかった。

それは、山本昌投手も同じなんだけどね。ストレートとスクリューを武器にゴロを打たせて取るピッチングで32年。いかにプロの世界が技術で成り立っているかを象徴するような、昭和の大投手でした。浅尾ピッチングコーチがマウンドに向かう山本昌のところへいくなんていうネタもあったぐらいです。

【西武一筋21年】 西口文也 引退試合まとめ : なんJ(まとめては)いかんのか?

今、NPBで一番良いスライダーが投げる右投手誰だろうなぁ... マエケンかなやっぱり。

【お疲れ様でした】中日・山本昌(50)、引退登板まとめ :日刊やきう速報

山本昌に続く投手はもう決まっております。ヤクルトの石川雅規投手、カツオであります。投球スタイルが非常に似通っているし、球界屈指のイニングイーターで二桁勝利を10回以上成し遂げている。ピッチングとは何か、その最良の解答例だと思います。

両選手とも、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!