いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

緒方監督の就任1年目の成績を振り返ってみる

今年のカープのシーズンは終わりました。

広島カープ、1安打完封負けで終戦 CS進出を逃す : なんJ(まとめては)いかんのか?

まさかの1安打。い・ち・あ・ん・だ。緒方孝市監督のチームの指揮には、プロアマ問わず疑問の声が上がっております。伝説としてまとめられるレベルになりました。

なんJ PRIDE : 【広島】緒方伝説2015完全版wwwwwwwww

盤石の先発陣と整備出来なかった中継ぎ陣

ジョンソン投手が最高の働きを見せ、ジョンソン・マエケン・クロダの3本柱が揃って二桁をマーク。前評判通り、先発陣は素晴らしい働きをしてくれました。福井投手の二桁が達成できなかったことは残念です。

ただ、中継ぎの整備に終始苦労しました。ミコライオをリリースしたのは正解でしたが、先発から抑えに回してヒース投手が大誤算。早々に二軍に落とされてしまい、玉突き事故で中崎投手がクローザーに。しかし、慣れないクローザー業とチーム状態の悪さが相まって、交流戦前後までは非常に苦労しました。

中崎投手だけでは8回を投げる投手がいないので、白羽の矢が立ったのが大瀬良投手。今季は先発して好投しても勝ちがつかずケチがついてしまったのもあって、パワーピッチャーで三振も取れるので8回担当へ。スペックだけは理想的でしたが、蓄積疲労からなのか終盤は全くボールが走らず苦しいシーズンとなってしまいました。

ずっとの課題ですが、相変わらず中継ぎで頼れる左投手がいません。戸田投手は一軍に帯同する期間は長かったですが、首脳陣は左のワンポイントで使う頭は全く無く、ロングリリーフでの起用を経て先発を任せてみたいという起用。が、彼も先発のチャンスをもらう度に無事死亡してしまいました。

もう1つの誤算が、肩の不安が癒えたはずの一岡投手。故障する前に比べてフォークの精度がめちゃくちゃ悪くなり、ただの猪武者状態になってしまった。ストライクの取れる変化球が全く無いのが辛かった。で、序盤早々に4敗。当てにしてた勝ちパターンが全崩壊。結局、これが最後まで尾を引いてしまって4位です。

今年から投手コーチに就任された畝コーチも、来季は恐らく配置転換でしょう。日ハムが優勝した次の年にジョニ黒を投手コーチに起用しましたが、ブルペンが崩壊して二軍にいた厚沢投手コーチとチェンジ。で、立て直しに成功し、吉川投手も復活です。インスパイアされておきましょう。

豆鉄砲打線に明日はあるのか

昨年の広島が首位に立てたのは、エルドレッド選手の活躍があったからというのがハッキリ分かる結果になってしまいました。その頼みの綱のエルドレッド選手が開幕に間に合わず、グスマン選手に4番を任せましたが大失敗でした。

エルドレッドの前後を打つ選手が弱すぎるのが課題だったのに、その頼みの綱が消えて補強も失敗したため、豆鉄砲すら打てない打線と不安定な中継ぎ陣により、ズブズブになってしまいました。先発陣はセ・リーグNo.1でしたが... 巨人軍も大概の豆鉄砲打線ですが、山口・マシソン・澤村の3枚がセ・リーグ最強のセットアッパー陣ですから、勝てます。広島はセ・リーグでも最弱といえるセットアッパー陣のため、逆転負けや接戦を落とす試合が目立ちました。

キクマルコンビを1番丸→2番菊池にしているんですが、1番菊池→2番丸にしたらどうでしょうか。菊池選手はフリースインガー。制約の多い2番にフリースインガーを入れる理由が今ひとつわかりません。選球眼に長けた丸を2番、フリースインガーの菊池を陽岱鋼のような1番として使ってもらいたい。

で、頭の痛い3番と5番。候補としては、鈴木誠也選手、松山竜平選手、ロサリオ選手あたりですか。実際には新外国人が座ると思いますが、ルナ選手が中日を退団するそうなので、ピンズドですよね。補強候補に。長打の少なさは気になりますけど。

www.nikkansports.com

ところで、なんでロサリオ選手は使われないんでしょうか。ブラッドやキラが離脱すると上がってきて結果を残しながらも2軍に落とされるのをノムケン時代から見ていますが、今こそ堂林メソッドで使い続けるべきなのでは... 大砲は使わないと育ちませんから。外人を当てるのが手っ取り早いのはわかるんですけどね。

僕なら3番は鈴木誠也選手で固定して使いたい。サードで。1塁にエルドレッド、レフトにロサリオを当て込む為です。カープの若手の中では、鈴木誠也選手が最もセンスがあります。投手の攻めに対して柔軟に対応できる選球眼とバットコントロールは、DOW林よりも確実に上です。パンチ力もあります。堂林選手は誰もが納得を行く結果を出さないかぎり、一軍のスタメンとしては使われないでしょう。

というわけで、新外国人がどうなるかは今度でしょうが、来季の広島としてはこんな感じのオーダーになるんでしょうね。

1(二) 菊池
2(中)
3(三) 鈴木誠
4(一) エルドレッド
5(左) ロサリオ or 新外国人
6(右) 松山 or 新外国人
7(遊) 田中
8(捕) 會澤
9(投) 前田健

ロサリオがキーマンだと思うんだよね〜