読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

MLB公式Twitterアカウント、松坂大輔がインディアンズとの契約を解除したことを発表


3Aでろくな成績をあげられない投手を取りに行くメジャーリーグ球団がどれほどいるのか。セプテンバーコールアップで投げさせてみるかという球団もいないように思います。

8月までは25人のアクティブロースター?に登録された選手のみがベンチ入りすることができるが、9月1日からは40人ロースター?に登録されている選手もベンチ入りできるようになる。

このため、8月末には中継ぎ投手を優先してアクティブロースターに登録し、マイナーオプション?のある5番手の先発投手を降格させて、セプテンバーコールアップで再昇格させるというような手段も用いられる。ただし、プレーオフに出場できるのは8月31日時点でアクティブロースターに登録されていた選手のみとなる。

基本的にマイナーの試合は9月のはじめに終了するため、プレーオフに関係のない(あるいは早々にプレーオフ進出を決めてしまった)チームにとっては、来期以降のテストパターンとして若手を試す期間として利用される。

セプテンバーコールアップ - メジャーリーグ用語Wiki

となると、日本球界復帰という選択肢も松坂にとって現実味のある選択になってきたのではないでしょうか。これからの動向に目を離せませんね!

追記 8/21 11:40

球団によると本人の希望に応じた処置で、自由契約となった松坂は全球団と交渉できる。松坂は招待選手としてキャンプに参加したが、昇格はならず、今季のメジャー登板はなし。関係者によるとブルワーズに移籍する方向で固まった。

松坂ブルワーズへ メジャーへ心機一転 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

今季のブルワーズは地区最下位なので、まぁいいたかないけど敗戦投手でもなんでもいいからメジャーで投げたいんでしょうが、本当にこれがラストチャンスでしょう。ここで何も出来なかったらアメリカの居場所はなくなるという不退転の決意が必要ではないかと思います。

心の故郷、横浜ベイスターズが待ってますよ・・・!