いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ディクソン投手と牧田投手が素晴らしい投げ合いを魅せてくれた件

この両先発の内容はお互い完璧でしたね。たまたまディクソン投手が先に打たれてしまいましたが。

今日の牧田投手はストレートを主体に組み立ててきました。糸井選手やT-岡田選手にもインハイの真っ直ぐを効果的に投げてこんでいました。あんまり高めの真っ直ぐを使うシーンが昨シーズンは少なかったのですが、このブランコ選手に対する配球を見ても今年は強い真っ直ぐで抑えるという意思表明を感じます。

gyazo.com

ディクソン投手はツーシームナックルカーブのコンビネーションがすごい。基本的にこの2つしかないんだけど、コントロールを全く間違えない。メヒア選手にはベルト付近に行ってしまいましたが、まぁたまたまプルヒッターのボールがライトに抜けただけ。浅村選手や中村選手をインサイドのツーシームでズバズバ空振りを取っていたので、なかなか西武の打撃陣も絞れなかったと思います。しかし、西武の打撃陣は全員気持ちのよいスイングをする。銀仁朗以外は。仕上がりの良さを感じます。3タテありますね、これ。増田投手もカーブのキレがすごく良かったので。

開幕戦らしい、息の詰まる投手戦。野球の面白みが凝縮されたナイスゲームでした!!