いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

どうやったら今日のゲームを落とすことが出来るんだよ

9連敗中で投打の状態はバラバラで5失策もしているチームに負けるって、負けるほうが難しいだろう・・・

  • 小谷野 悪送球(2点献上)
  • 中田翔 落球 (1点献上)
  • 中島 後逸
  • アブレイユ ファンブル
  • 西川 ファンブル

以上が今日の日ハムの5失策。ファンブルの連続でもらった8回裏、2死満塁のチャンスにノリさんが気負い過ぎてインローの難しいボールを打ち上げたのが結果的に響いた。

でも、3点も相手のミスでもらったんやで・・・?!

それでも勝てないのは、チームとして未熟としか言い様がない。これは落合博満横浜監督爆誕ありますよ。弱いチームには共通しているのが、キャプテンシーがある選手がいないことなんだよなぁ・・・。森本稀哲はその辺期待されていたが完全にオワコンになっちまった。立場的にはY高コンビの石川雄洋と荒波翔が引っ張っていかなあかんのだが。荒波覚醒期待してます。

山口はどうしたのホントに・・・。全然ピッチングになってない。メンタル的な問題? 100Sを達成したクローザーなのに、ものすごい投球にムラがある。まぁDeNAの投手陣ほぼ皆さんに言えることなんですけど、いい時と悪い時がハッキリしすぎ。投手コーチの問題なのか、球団全体としての問題なのか、なんともいえないけれど。

1点を守るために登板するクローザーが1イニングに2暴投って当然だけど失格の烙印を押されてもしょうがないですね。どうせ投手の頭数足りないんだから先発やろう先発(適当) 高崎が後ろで。

早くソトをポィ−してイニング食える先発の助っ人外国人を・・・と思ったけど、ベイスの外人投手ってクルーンぐらいしか当たりが・・・。前途多難ですが、もうちょい「野球」をしてほしいものです。

 痛恨の逆転負けで今季初の5連敗、5位転落となったDeNA・中畑監督が、救援失敗の抑え・山口を配置転換する考えを示した。

 「非常にショックですね。(山口は)受け身になりすぎている。試合前にじっくり話をして『1イニング行けます!!』という話を聞いた結果がこれだから非常に残念。うちの方程式を代えないといけないかなと」

 五回に逆転に成功し、七回には先発要員だった高崎を投入。さらに八回にはソーサ、九回に山口という「うちの勝ちパターン」で1点差を守り切ろうとした。

 だが、山口が先頭の代打・今浪に二塁打を打たれ、自身の暴投で三塁まで進まれた。ここから歯車が狂い出す。陽岱鋼に同点打を喫すると、盗塁と犠打で1死三塁。この後、2死一、三塁で稲葉という場面で、痛恨の暴投で決勝点を奪われた。

 まさに自滅の格好で勝てる試合を落とした。「うちの勝ちパターンで逆転されたのが悔しい」と指揮官は嘆いた。山口を中継ぎに配置転換するとなれば、抑えは高崎かソーサが有力。しかし、いずれもパンチ力に欠けることは否めない。

5連敗中畑監督が山口配置転換を明言/野球速報/デイリースポーツ online

追記 5/19 23:25

山口が二軍に落ちて、代わりに吉川が上がってきた模様です。どっちもどっちです。

出場選手登録

横浜DeNAベイスターズ 投手 13 吉川輝昭
横浜DeNAベイスターズ 投手 49 福田岳洋

出場選手登録抹消

横浜DeNAベイスターズ 投手 11 山口俊
横浜DeNAベイスターズ 投手 19 藤江均