いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

新井さんがバッティングフォームをスクエアにした件

昨年まではオープンスタンスですり足だったけど、今シーズンはスクエアにして左足を上げる形になっている。

元々インコースを打つのが苦手な打者なんで、オープンスタンスにすることがその対策の一つなんだろうけど、バットのヘッドがスンナリ出ていない感があり外のスライダーを引っ掛けるケースが非常に多かったのは言わずもがな。

鳥谷のあのオープンスタンスも気になるんだよなぁ。スイングスピードがすげー遅く感じる。ど真ん中に近いストレートに差し込まれてポップフライやショートゴロになるシーンを何度か見て、打者としては対して怖くないなぁという印象。どうせ今年も250 10本 55打点ぐらいでしょ。

プロの打者として成績を残すためにはまず外の変化球、次にインコースをどう捌くかという2つの壁をどう乗り越えていくのかが大切になると思うけど、とりわけインコースは難しいんだろうなぁ。