読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2016年パ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

パリーグラウンドアップです。全チームの対戦カードを1周した所で書きたかったのですが、ちょっとはみ出ました。混戦ですね。

gyazo.com

先発ローテ

攝津 バンデンハーク 武田 和田 千賀
大谷 メンドーサ 有原 吉川 バース
涌井 大嶺祐 スタンリッジ 二木 イデウン
西 菊池 十亀 バンヘッケン 野上
金子 西 ディクソン 東明 山崎
則本 塩見 釜田 辛島 美馬

ロッテは救援陣が最高に良いですね。西野が開幕からドッシリ座ってくれており、疲労がたまるとそのまま怪我してしまうという球界一のスペランカー、内投手も頑張ってくれています。彼らの頑張りで逃げ切りを図れるチーム状態で、現在トップ。

オリックス金子千尋が大誤算です。元々身体的に弱い所があり隔年エースと言われていたわけですが、どうも身体のバランスや感覚が完全に狂ってしまっています。暖かくならないと戻ってこない気がする。

ソフトバンクも攝津投手が不振のせいもあって、昨年よりも先発が打ち込まれて大敗するシーンが目立ち始めていますが、地力が違いますから。4連勝で首位を伺い追撃モードに入っています。

西武はあれだけの先発陣と打撃陣を誇りながら、なんで貯金がないんだろう。監督が無能なんじゃないかと本気で疑い始めています。

日ハムは大谷で勝ちがつかないので波に乗れません。楽天はボチボチ頑張ってます。

打撃陣

気になるのは不振の続いたオリックスです。ミッドランドを上手く隔離するようにした結果、上昇気流に乗りそうな感があります。ブランコやナカジや小谷野を取っても全然チームの穴が埋まっていない当たりが勉強になります。

西武の打撃陣は好調のはずなのに、どうも勝ちきれませんね。2009年から優勝を逃し続けているのですが、俺達以前の問題な気がします。何が行けないんだろう。え?銀仁朗?

今後の展望

どの球団も一進一退を繰り返しながら、トップからラスまで6ゲーム差ぐらいで交流戦を迎えると思います。ソフトバンクを叩けるのは西武だと思っており、西武がどれだけソフトバンクを叩けるかがカギを握る気がします。