いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

鯉の秘密兵器・ドラ2の薮田投手、プロ初登板で初勝利

これは大物の香りがする。

www.hochi.co.jp

投球スタイル

本格派ですね。真っ直ぐと変化球のキレで勝負する、本格派らしい本格派投手。持ち球はフォーシーム、ツーシームカットボール、フォーク、カーブ。今日はカーブの制球が今一つで右打者にヒットされてしまうシーンが目立ちましたが、ツーシームが特に気になりました。ベース手前でグッと沈む。あれは結構手こずるのではないでしょうか。

薮田投手の変化球は、ベースの手前からグッと沈むような感覚を覚えました。かなり回転がかかっているんじゃないですかね。フォーク系にしてもシンキングファスト気味に落ちながらグッと沈んでいく。これで真っ直ぐがキレていたら、手がつけられないでしょうね。

また、テイクバックがすごく小さいのに腕のふりが早いので、一人時間差のような形になっている。うなぎこと阿部慎之助選手が全くあってませんでしたし、左打者を苦にしないのはすごい。

プロ初登板で東京ドームで初勝利、おめでとうございました!恐らく次回登板のナゴヤドームでも、ナイスピッチングを期待しています!