いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

巨人の澤村が桑田に嫌われる理由

ピッチングの組み立てが出来ないピッチャーだからなんだろうなぁ。

ノーコンでは無いけれど、力むと必ずと言っていいほど右打者のインサイドへボールが抜ける。スライダーとフォークという変化球はあるけれど、コントロールが良いわけでも曲がりが大きいわけでもないので、決め球になるわけでもない。カウントを取りにいくか、追い込んでからボール気味に投げて釣り出せればナイスという感じ。

なので、カウントを整える為に変化球があかん場合は当然まっすぐしかないのだが、いかんせんまっすぐの精度がよろしくない・・・。球威は素晴らしいから二桁勝てるんだけど、精度がクソだから二桁負ける。ピッチングのよりどころになるボールが無いから、桑田はアウトローにちゃんと投げられたらもっといいとずっと言っているんだろうなぁ。

今シーズンは勝率で宮國に負けるかもねー。