いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ヤクルトの杉浦投手のスライダーが実に良いボールである件

黒田投手の影に隠れた感ありますが、素晴らしい投球内容でした。


ヤクルト 杉浦“黒田フィーバー”の中で淡々5回無失点 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

この投手はスライダーピッチャーですね。曲がりの大きいスライダーとカット気味のスライダーの2種類があるようです。このスライダーにはカープの打者がクルクルしてましたし、他球団も手を焼くと思います。

打たれていたのは真っ直ぐばかり。黒田投手との対戦ということも相まってか、真っ直ぐがキレイすぎるなと感じました。糸をひくようにスーッときれいな球筋なんですけど、打ちやすそうだなぁと...。角度が無いので。今日は高めの厳しいコースにストレートが決まっていたから良かったけれど、膝元の高さに来なかったのが気がかりです。無失点なんで、全然良いんですけど。

角度のない投手は内と外の出し入れが勝負になるでしょう。特に左打者に対してどうカウントを整えていくのかが見どころだと思います。