読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2014年の乱セを制するのはどのチームなのか

セ・リーグ 広島東洋カープ 読売ジャイアンツ

【勝負の9月】 巨人広島1ゲーム差! 週明けに首位攻防3連戦 : なんJ(まとめては)いかんのか?にあるように、ついに9月を迎えて首位ジャイアンツと2位浮上したカープのゲーム差が、1になりました。阪神が0.5ゲーム差で迎えた首位攻防戦に負け越してしまい、甲子園で最下位ヤクルトに打線が沈黙するという展開で3位に後退。

いやいや、まだまだもつれそうですね、今年のセリーグは。

ジャイアンツに外野手を中心に(ファームと大差ない1軍メンバーです)怪我人が続出しているため、カープとタイガースに大きなチャンスが回ってきています。特にカープ。23年ぶりのリーグ優勝が見えている。ジャイアンツが菅野投手と長野・高橋由伸選手等の離脱で、先発陣の負担増&得点力の低下のダブルパンチ。なので、先発が粘ってスコット鉄太朗で逃げ切るという試合展開が全く作れなくなりました。

カープエルドレッド・キラが不振で大砲がいなくても、キクマルを中心にスモールベースボールで今日勝ちましたので、あーゆー野球をやればいい。逆にすごくチームカラーがわかりやすくていいと思う。

カープが野村→福井→マエケンで、巨人が杉内→小山→澤村が濃厚です。内海投手がいないのがすごく大きいよカープは。この3連戦は死んでも2勝1敗だぞ。1勝2敗ではダメだ。それ以外なら優勝はないとすら思ってる。

ポイントはもちろん初戦。どっちが先に取るか。野村祐輔投手の先発は無いと僕は見てる。今年は安定感が全く無いし、勝ち星も味方の大量援護に守られておまけ程度についているだけ。首位攻防戦第1ラウンドに当てるのは怖すぎる。今日登録された九里を頭に持ってくる可能性あるし、福井を中5で前倒しにする可能性もある。そのどっちかじゃないか、と。

第3戦で沢村投手が打ち込まれる未来を見ているので、初戦を取ればカープがこの3連戦を勝ち越せると見ている。この3連戦で首位が変わる可能性が高い、と。前回完璧な完封劇を見せた澤村投手ですが、悪いけどこの投球が何度も出来るわけがない。必ず広島戦では3〜4失点する。何度もこの試合を取れば貯金を作れるという試合で負けがついているのを見ているからね・・・。

勝負の9月。楽しみだな〜。