読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

中村悠平捕手の八木投手批判発言が非常に残念な件

これはちょっといただけない・・・

 前回先発した16日巨人戦(神宮)も制球難から崩れた。同じミスを繰り返した姿に、女房役の中村も「正直困ります。四球で自滅して走者が溜まって打たれる最悪なパターン。独り相撲をとっている」と厳しい表情。高津投手コーチも「全く前回と一緒。同じことの繰り返しで成長がない」とバッサリ切り捨てた。

八木は独り相撲…女房役「正直困る」高津コーチ「成長がない」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

昨年5勝13敗で最も多くバッテリーを組んだ八木投手と中村捕手。気心知れた中なのかもしれない。でも、一軍の選手が自軍の選手批判をマスメディアに対して発言するのは無神経だし、誰もそんな言い訳は聞きたくないんだ。

先発起用を決めたのは高津臣吾投手コーチだから、高津コーチが八木と起用したことを責めるのはいいんだ。選手を責めてもしょうがない。1軍で何年も活躍していないレギュラー未満の捕手があの投手クソですよって言ったら他の投手から信用をなくすのではないでしょうか・・・

要求した所に投げてくれない、ストライクを投げてくれないことに対する苛立ちは当然あるだろうけれども、捕手がそこでキレちゃったら終わりじゃないですか。野村監督時代なら懲罰2軍あるで。先発投手陣がズタボロの中では、中村を下げて投手をブルペンに入れることもあり得るよ。相川が万全ならなおさら。

2014年のヤクルトは、オープン戦から浮上のきっかけがないまま今に至っています。小川監督もゲッソリとしてしまうシーズンが続いていますが、1つでも明るい話題を提供できるようベストを尽くしてください。