いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

阿部選手を捕手に戻しても"焼け石に水"な気がしてならない件

堪え性なさすぎワロタ。3タテのダメージは大きかったかな・・・

www.hochi.co.jp

防御率が上がるのは織り込み済じゃなかったのではと疑問が残る。小林捕手も1年間シーズンを通して捕手をやったわけがなく、経験がモノを言うポジションだから最初はボコスカと痛い目にあうはずじゃないですか。先発だってコントロールに長けているのは菅野投手だけなんだからねぇ... 誤算があるとすれば、打撃じゃないですか。長野→阿部→村田の病み上がりクリーンアップに過度な期待は禁物ではとも思いますが... 大田泰示さ〜ん、アンダーソンさ〜ん、原監督がお呼びよ〜(え

ディフェンス力が下がるのは今年はしょうがないと僕は見ていて、それをカバーできる打撃力がないのが深刻だと思います。世界の亀井様しか頼れるバッターがいないのが現状ですしね....

阿部選手を捕手に戻すとなると、ただでさえ上がってこないバッティングの調子が心配です。今年の阿部選手は身体に負担のかかるツイスト打法を辞めた(僕にはそう見えた)ようですし、ナゴド3連戦ではヒットが出ませんでした。昨日の高橋投手に対して、ど真ん中の高めの真っ直ぐを引っ張って大して打球速度もないファーストゴロです。普段ならライトオーバーの2ベースですが、下半身(特に膝)の踏ん張りが効かなくなっている感がアリアリで、特に高低の変化の対応が鈍い。この状態で守備負担の大きい捕手をやったら、故障してしまう可能性もあります。

巨人にとって一番痛いのは阿部慎之助選手の離脱でしょうから、守りの野球を目指したら登録抹消で毎夜の花火大会というバッドエンドが見え隠れてしているので、是が非でも捕手に戻してあげてほしいと思います。