いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ひっそりと千葉ロッテの先発ローテーションが崩壊している件

開幕してからずっと勝ち負けを繰り返している千葉ロッテ。僕は2位予想だったんですが・・・うーむ・・・。

開幕当初の先発ローテーションは「成瀬→唐川→石川→涌井→古谷」の中5日ローテーション。ここから唐川が不振で消え、成瀬も明日投げるとはいえ大変厳しい状態が続いているので。現在は「藤岡→涌井→石川→古谷→谷間誰か埋めて」状態になっています。これではブルペンに負担がかからないわけがないので、中継ぎ陣が疲れてしまうのも無理もない。

裏ローテの頭として期待している涌井投手のこれまでの投球内容は今までの実績から見るとちょっと残念ですが、ローテを守ってくれているだけありがたいという状況になってしまい、なんともアンニュイでございますね。

ただ、プロ野球の世界で最もあてにならないのは先発ローテーションでございます。開幕と同じ先発ローテーションを組んでる球団はどこにもありません。メジャーリーグでも特にテキサス・レンジャーズはダル以外誰もいなくなっちゃいました。NPBより試合数多いのに中4日で回す前提だから大変なことだし、恐らく1年間働いてくれる投手は開幕の半分もいればいいぐらいの頭じゃないとやってられないんじゃないかな・・・。

「先発ローテーションは必ずどこかで綻びがでるもの、出てからが本当のローテーション」

僕はそう思っています。誰かが調子を落としてからが監督やコーチの腕の見せ所でしょう。

個人的に藤岡投手にはすごく期待している。真っ直ぐがキレイだから。頑張って!!!!