いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2014年交流戦目前 千葉ロッテマリーンズレビュー

ロッテのレビューに参りましょう。期待しているチームの1つです。

ネガティブ要素

  • 唐川投手の不振
  • 涌井投手の負け先行
  • 益田投手・松永投手の不調
  • アジャこと井上選手の二軍調整
  • 井口選手の不振

ポジティブ要素

  • ドラ1の石川投手の活躍
  • クローザーに転向した西野投手の成功
  • 藤岡投手の復調気配
  • 二軍の無双っぷり
  • 加藤翔平あくしろよ

これといってこの選手が凄い!というのが無いのがロッテらしい。チーム力で勝っていくという言葉が非常によく似合うチームでもあります。唐川投手の不振は指揮官の心を痛めただろうなぁと思います。0勝5敗で防御率が8.31・・・ 9月頃帰ってきてくださいね。

現状を簡単にいえば涌井投手と唐川投手の不振がそのままチームの借金になっている状態です。元々ロッテは二桁勝てる投手が出てこないけれども、合間合間をうま〜くやりくりして調子の良い投手を起用しつつ勝利を手繰り寄せる所があるので、唐川投手の代わりの先発投手が活躍してくれたらAクラスも十分にうかがえる戦力となっています。

ただ、アジャこと井上選手が二軍に行ってしまったのは寂しい限りで、チーム得点数が今年の西武ライオンズと大差ない数字になっています。サブロー選手が4番を打っているのはある意味通常運転ではありますが、破壊力のある打線ではないので、先日の岡田選手のセーフティスクイズのような芸術的小技を有効に使ってチャンスメイクする(=サードまでランナーを進める)ことが求められると思います。アジャ頑張って!待っとるで!!! ついでにブラッズはどこ行ったんや!

個人的にはトッププロスペクトである加藤翔平選手のライト固定を期待しています。身体能力抜群で、トリプルスリーを見据えることが出来る逸材。大切に育成して下さい!

チーム力のロッテはどのような野球で上位を狙っていくのか。伊東勤監督の采配に大いに注目したいと思います。