いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ストライクとボールの起源がとても含蓄がある件

フリーアナウンサーの石原敬士さんのブログにこんなことがかいてありました。

もともと「ストライク」とコールする意味は、打者に対し「ストライクなのになぜ見逃すのだ。ちゃんと男らしく打ちなさい」と注意を喚起するために「ストライク(strike=打て)」とコールするのだそうです。


一方「ボール」とコールする意味は、投手に対し「ボールを投げてはいけない。ちゃんとバッターが打てるようにストライクを投げなさい」(Ball to the bat)という意味で「ボール」とコールするのだそうです。

石原敬士の声心: 新記録! アーカイブ

石原さん自身も伝聞で書かれているので真偽はわかりませんが、とても納得のいくお話です。