いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ヤクルトの上田剛史選手の守備力が酷すぎる件

間違いなく12球団最低のセンターです(断言

f:id:gothedistance:20140427212031g:plain

昨年から打棒を期待されてかスタメンで使われるようになっているのですが、外野の要であるセンターを任せるには酷い守備が目立ちます。

今日の試合でも何でもないフライを見失い1点を献上し、センターが突っ込んでレフトがバックアップすべきフライをレフトへの指示を怠ったあげくボールを見失い、ヒットのはずが3塁打にサービスして1点を献上。仮に中日の大島がセンターだったら2点で済んでいるというわけですね・・・

しかも、ホームである神宮でこの体たらくだ。ただ練習をしている選手なんだろうなっていう驚嘆ばかりですよ。あと塁に出るとバカの一つ覚えで盗塁するんですけど、あなた配球とか一切読んで無いでしょ。行こうという気持ちだけで走ってるから、絶対成功しなければならない局面で失敗しているのを2回ぐらい目撃した。今シーズンだけで。

比屋根選手を使わないんだって思われると思いますが、明らかに上田のほうが身体能力が高いし時々長打も出るんで比屋根選手よりロマンを感じてしまっているんでしょう。でも、センターに必要なのは確かな守備だと思うんですけど。

守備への準備を怠っている選手が打率を残したのを見たことがない。この上田選手も2割5分を行ったり来たりしているし、僕はスピードスターである比屋根選手のほうが好きなんだな〜