いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

楽天マー君こと田中将大投手、日本新記録の開幕16連勝に向けて視界よし

GAORAでマー君の投球を見ていたんですが、君付けなんかもう出来ないね・・・。すごい投手になってしまった。非の打ち所がない。メジャー、行くのかなぁ。そうなったら楽天サイドもどうするんかな、あそこはあっさりポスティング容認しちゃいそうだけど。

マー君がここまでの投手になった最大の要因はストレートではなく変化球だと思う。彼は入団当初からスライダーという絶対的な変化球を持っていた。今ではそれにツーシームカットボール、スプリットと球種が増えた。ベルトより下に沈むボールを長打するのは難しいよね。三振を欲張らず、変化球を内外に散らして打たせて取る幅の広いピッチングスタイルになり、"超オーソドックス"な投球を繰り広げている。見ていて気持ちがいい。でも、球場では見たくないw

スプリットも140km近い球速が出ている。150kmの真っ直ぐ、135kmのスライダー、142kmのスプリットを駆使されたらそりゃ打てないね・・・。スプリットと言われているけど、落差は普通にフォーク並です。メジャー球の動くボールで岩隈が投げているスプリットに近い。ま、元々岩隈もフォークが代名詞の投手でしたね。

完全に1人だけ別次元のレベルでピッチングを組み立てていると言える。変化球も特に右打者のアウトコースのコントロールも抜群に良い。バッターが自分のスイングをさせて貰えないでゴロが増える。ゴロ比率とフライ比率では、圧倒的にゴロ比率のほうが高いだろう。

楽天を球団初の日本一に導いて、数々の投手タイトルを獲得し自身の連勝記録を日本新にしてからの日本球界卒業待ったなしコースなのかな。