いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

統一球変更記者会見の内容があまりに幼稚な件

酷い記者会見でした。

なんで加藤良三を擁護する必要があるのか、全くわからない。ボールの形状を黙秘で変える理由もない。野球ファンに対する慇懃無礼、並びに日本のプロ野球選手の選手生命を変動した重みを全く考慮されていない。非常に憤慨しています。風化してはならない問題です。

球界関係者の皆さんでは批判しにくいでしょうから、ガンガン突っ込んでいきますよ〜。

加藤良三「私は知りませんでした」

NPBはボールがより飛ぶように微調整するため、メーカーのミズノに反発係数を高めるよう指示していたが、同コミッショナーは「きのう(11日)まで全く知らなかった。知っていれば当然公表していたし、隠蔽(いんぺい)するつもりは全くなかった」とし、自らは関わっていないことを主張した。

【プロ野球・統一球変更隠し】NPB、朝から対応に追われ「協議中」 - MSN産経ニュース

バカも休み休み言ってください。

プロ野球の運営に関わる最重要事項であり、自分の名前が刻まれているほど思い入れのある統一球の形状変更に関わっていないなんて、あり得ないでしょう。こういう批判は百も承知で逃げ切ろうとして「知りませんでした」と言ってるんですよね。政治家がよくやるやつですよね〜。秘書が勝手にやったんです、私は知りませんでしたっていうある意味ど定番。

隠蔽するつもりがないなら、はじめから公表しても問題ないでしょ〜? なんで、開幕前に公表しなかったんですか??

下田氏「記憶が混乱していた」

下田事務局長は前日、加藤コミッショナーに相談した上でボールを変更したと語っていたが、「あの時は、記憶が混乱していた。ご迷惑をおかけして、コミッショナーにおわびした」と、この日は発言を撤回。

【プロ野球・統一球変更隠し】NPB、朝から対応に追われ「協議中」 - MSN産経ニュース

ビジネスの場で「記憶が混乱していた」って理由が通るわけがないよねぇ。もうちょっと言い方があったんじゃないですか・・・って思ったけど言い訳する事もできないぐらい、戦犯・加藤良三だってことの裏返しですね。

加藤良三氏の責任問題に発展しなければならない問題です。彼が辞任すればいいというわけでなく、NPBの意思決定機関としての透明性を改革しなければならない。第二、第三の加藤良三を生み出さないように、組織として優れた意思決定が出来るような議論を今こそ行わねばなりませんよ。

閉鎖的な議論ばかりで、放映権に頼ってばかりの収益構造にも議論をしなくてはならないはずなんですが。オーナーが新聞やテレビなどのメディア屋が多いのがな〜。

野球を舐めるのもいい加減にして欲しい

こういうお役所は、本当に顧客という概念がない。自分が決めたことで勝手にまわりが合わせてくれるというこの体質はどうしようもないものなのか。NPBを弾劾できる組織が必要だろう。権力は必ず腐敗するという格言もあるのだから。

僕ら野球ファンに対する説明責任も果たせないプロ野球運営組織なんか要らないんじゃない? 選手がまずかわいそうだ。ボールへのアジャストに生活をかけて、命を懸けているんだから。何様のつもりなのか、と。

続報を待ちましょう。ケリはつけないとね。