読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

ジャイアンツはセンターとセカンドが目に見えた補強ポイント

読売ジャイアンツ

まぁずっと言われていることですけどね...

巨人の外野陣はレフトが外国人、ライトは長野でほぼ決まりです。問題はセンター。1番センターがずっと今シーズン固定できなかった。重信/大田/立岡/亀井... このあたりがウロチョロしてしょうがなく長野をセンターに起用していた。1番でセンターを打てるFA市場(まだ未確定だが)に出てくる可能性があるのは、陽岱鋼大島洋平平田良介糸井嘉男の3人。僕のイチオシは、大島洋平です。

大島選手のように、バットコントロールと選球眼に長けてセンターをしっかり守れる打者を1番に据える。立岡が急速冷凍され橋本到オワコン化してしまった今、センターを任せられるのは大島選手でしょう。1番らしい1番を固定できたら、読売の野球が出来るような気がします。

糸井選手が加入したら4番になるのかなぁ。4番って感じしないので、結構扱いに困りそう。3番には坂本選手が巨人にいますから。阿部がいなくなったことを考えて4番に据えるのも無くはないけど、ピンと来ない。打線はずっと3点打線ですし守りを重視するのが巨人軍なので、その4人の中で一番ハマりそうなのが大島洋平です。細かい野球に向いています。

懸念のセカンド!決まりませんねぇ。仁志敏久以来ずっと出てこない。来季のセカンド、どうするんでしょう?

若手の辻選手はバッティングセンスを感じますが、外の変化球の対応がまだ荒削りでスタメンで使うにしても何番に据えていいかわからないので困ったもの。クルーズを取ってみたけどいてもいなくても大差がない。機動力重視で片岡を使いたくても左手首の有鈎骨骨折の怪我で戦線離脱。寺内選手は守備のプロとしてサブとしてとっておきたい。サブだから生きる選手のように思います。

もしよろしければ、ヤクルトから田中ピロヤスさんが自由契約になりましたので、お取り頂ければ。本職はセカンドですし右打ちも上手いです。三振もあまりしません。井端選手のような感じで使って頂けると幸甚です。