いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

武田勝投手、現役引退を表明。

www.sponichi.co.jp

好きな人にはある意味たまらない軟投派左腕。野村克也氏がシダックスにいた頃にチェンジアップやシュートを会得したことで日ハムが目をつけて入団。ストレートは130kmしか出ないし、星野伸之投手のようなフォークもない。一見何が良いのかよく分からない投手でしたが、とにかく「打ちにくい」投手だったように思います。

あの独特のフォームですから、ボールの出所が見にくかったはず。ストレートも変化球も全く同じフォームで投げ込んでくるし、クロスファイヤーもビシビシ決まる。それが決まるからスライダーもチェンジアップも振ってしまう。舞の海関のことを「技のデパート」なんて評したりしますが、武田勝投手は天才肌の技師だった。理屈で投げるタイプじゃないと思います。球種も少なかったし。なかなかこういう天才肌の軟投派投手は出てこないです。

DeNAの今永投手が一時期ムエンゴで苦しんでいましたが、武田勝先生は「5試合連続援護点ゼロ」という離れ業をやってのけ負け続けてしまい、登板試合で43イニングぶりに援護を貰うが僅か1点。それでもその1点を7回まで無失点で抑えて勝ち星を上げました。すがのくん!いまながくん!これが本当のムエンゴだ!

ファンの方に一番印象深いのは、2011年のオールスターゲームですかね。4人に本塁打を浴びて滅多打ちにされました。でもこの年は14勝を上げてキャリアハイ。

youtu.be

チームが優勝争いをしていますので、どこかで武田勝武田久の往年のリレーを見たいものです。札幌ドームのオープン戦になっちゃうだろうけど。現役生活、お疲れさまでした!