読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

広島東洋カープ、25年ぶりのセ界制覇!

新井さんの背番号ってのがまたすごいね。新井さんと黒田のチームだね。かっこ良すぎるぜ!おめでとうございます!!

【広島優勝】緒方監督、黒田、新井胴上げ!!!! :日刊やきう速報

www.jsports.co.jp

激カメというカープの試合でファンの写真を取ってくれる方のブログ。感無量でしょうなぁ。

今シーズンのカープはとにかく打線がすごかった。1点リードで終盤を迎えるのと、3点リードで迎えるのはワケが違う。3点以上離れていれば細かい采配は不要。今までのカープはとにかく1点差が多く、終盤になればなるほど1点もやれない展開に中継ぎが耐え切れない展開が多かった。1点を取ろうとしてヒット無しで(特に采配で)流れを掴もうとして無事死亡してた昨年とは打って変わった野球をやっていた。

が、今季は打線が活発で逆転勝ちが非常に多かった。昨年までなら無事死亡している展開でも打ち勝って勝ち星を積み重ねてきた。今季はルナ先生の加入が実に大きく、序盤はルナを使った。ルナがスペると故障からエルドレッドが戻ってきて、若鯉魂で10歳若返った新井さんと売出し中の鈴木誠也で点を取りまくった。僕は2年ぐらい前から鈴木誠也を推してましたからね(え

日ハムもダルビッシュがメジャーに行った翌年に優勝したけど、先発の勝ち頭が抜けても後ろがピタッとハマって打てば優勝できるもんですね。ノムスケは14勝してるけど、相当打線に助けられている。ジョンソンとは質が違うので、来季は9勝7敗ぐらいで落ち着きそう。はい。緒方監督はノムケンのように細かい采配は出来ない人だから、日ハムの栗山監督のような放任主義スタイルが合っていたのかも。若い選手が多いしね。

一番気になっているのは、堂林と野間の今後の待遇。野間は完全に鈴木誠也に食われた。秋山幸二クラスの活躍をされてしまってはほぼノーチャンス。レフトは外人枠なので、4番手の座を争う格好になる。堂林も完全に居場所がなくなった。今季は鈴木誠也の台頭でサードに長打力を求める必要がなくなって堅実な守備と意外性のある打撃で充分機能するようになり、ロマン砲の居場所がなくなった。

この2人は今後どうやって広島東洋カープで生きていくのか、大変気になっている。本人も悩んでいるだろうなぁ。

堂林が狙うのはサードしかないから、3割か20本ホームランを打てないとアッベとルナ(来季いるかわからんが)からスタメンの座を奪い取るのは難しくなる。緒方監督はあまり堂林を使いたがらないので、巨人や楽天あたりに出して若い左の中継ぎを補強しても面白い。楽天のドラ1の森投手は広島出身だから狙い目だし、今江選手も怪我しがちなので補強としてはピンズド。

いや〜25年ぶりのリーグ優勝、本当におめでとうございます!堂林が気になってしょうがない!