いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

究極のワンパターン、宮西尚生投手のスライダー攻め

今日のソフトバンクとの天王山第2ラウンド。8回裏に登板した宮西投手の投球内容がすごかった。

ほとんどスライダーしか投げていない。右打者だろうが左だろうがお構いなし! ボールゾーンから入ってきてベースの手前でググっと曲がってくるので、どうしても打者の対応が遅れてしまう。エグいボールですわ。そこでストレートがズバッとくると差し込まれやすくなる。シンカーはボールでも良い時しか使わないから捨てていいけど、とにかくスライダーが捉えきれなかった。

投手 打者 球数 球種 コース
宮西尚生 内川聖一 1 スライダー 内角低め
宮西尚生 内川聖一 2 ストレート 外角低め
宮西尚生 内川聖一 3 スライダー 外角真ん中
宮西尚生 松田宣浩 4 シンカー 外角低め
宮西尚生 松田宣浩 5 スライダー 外角真ん中
宮西尚生 松田宣浩 6 スライダー 真ん中低め
宮西尚生 松田宣浩 7 スライダー 外角低め
宮西尚生 松田宣浩 8 スライダー 外角低め
宮西尚生 松田宣浩 9 スライダー 外角高め
宮西尚生 松田宣浩 10 スライダー 内角低め
宮西尚生 松田宣浩 11 スライダー 外角低め
宮西尚生 中村晃 12 スライダー 外角低め
宮西尚生 中村晃 13 スライダー 外角低め
宮西尚生 中村晃 14 スライダー 内角低め
宮西尚生 中村晃 15 スライダー 内角低め
宮西尚生 中村晃 16 スライダー 真ん中高め
宮西尚生 中村晃 17 スライダー ど真ん中
宮西尚生 中村晃 18 スライダー 外角低め
宮西尚生 長谷川勇也 19 スライダー 外角低め
宮西尚生 長谷川勇也 20 スライダー 外角高め
宮西尚生 長谷川勇也 21 ストレート 外角低め
宮西尚生 長谷川勇也 22 ストレート 外角真ん中
宮西尚生 長谷川勇也 23 スライダー 外角真ん中
宮西尚生 長谷川勇也 24 スライダー 外角低め
宮西尚生 長谷川勇也 25 スライダー 真ん中低め
宮西尚生 吉村裕基 26 スライダー 外角低め
宮西尚生 吉村裕基 27 スライダー 外角低め
宮西尚生 吉村裕基 28 スライダー 外角低め
宮西尚生 吉村裕基 29 ストレート 外角真ん中
宮西尚生 吉村裕基 30 シンカー 外角低め
宮西尚生 吉村裕基 31 スライダー 真ん中低め

球種は少ないけど絶対的な変化球がある投手は、勝ちパターン継投の1イニングに最適であります。

ヤクルトには久古健太郎という森福にも宮西にもなれていないピッチャーがいるのですが、彼には覚悟が足りないんですよね。全部スライダーで仕留めてやるぞという、そういう覚悟。宮西投手の投球内容から、左のサイドハンドが生きる道を考えなおして欲しいです。

同じ試合に投げた森福投手もファイターズの左4枚(中島→大谷→西川→田中賢)を、全員打ちとった。スライダーは宮西投手ほど特徴的なボールではないけど、制球力と駆け引きに長けている。ストレートを左右のコーナーに投げ分けられる。どうせスライダーなんでしょ、を煙に巻いてタイミングを合わせさせない努力をめっちゃしてる印象です。