読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

誤審の酷さは名指しで批判された山口審判員だけではない件

交流戦で一気にスターダムにのし上がった山口審判。それ以外にも全体的に誤審が多すぎて野球への冒涜にすら感じる。

僕は複数の監督が名指しで審判を批判した例を知らない。よほどのことですよ。二軍へ行ってどうぞ。

http://livedoor.blogimg.jp/yakiusoku/imgs/4/b/4b685522-s.jpg

【悲報】今日も誤審連発 :日刊やきう速報より。これがアウト判定。ちなヤクの僕からすればF●CK以外の単語はない。

可変ゾーンもいい加減にしてね

可変ゾーンと言ってるのは、ストライクを取っていたコースを次はボール判定をすることを言う。今年に入ってから明らかに増えている。大変わかり易い例がこちら。伊東監督と真中監督に名指しでDISられた山口球審の華麗なる判定。

http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/7/e/7e27c4f8.gif

ロッテ・伊東監督、球審に激怒 「判定のばらつきがひどすぎる」 : なんJ(まとめては)いかんのか?より

山口球審だけでなく、西本球審も可変じゃないのと思うことがあるが。ストライクとボールの判定が最も難しいのを差し置いても、判断の基準がブレてしまっては野球にならない。誤審は誰も得をしない。

誤審は防げないからリプレイ検証するしかない

誤審を防ぐことは出来ない。間違えるものは間違える。間違いを正せるチャンスさえあればよいので、チャレンジ制度を絶対に導入して欲しい。誤審で困るのは審判じゃない、プロ野球の選手とスタッフだ。審判はいくら誤審しても何のペナルティもない。給料も変わらない。自分のケツを拭かなくてもいい状態だ。しかし、誤審で苦しんだ選手たちはそうじゃない。スタッフや監督も含まれるか。彼らに対して不遇な扱いをするということはプロ野球ファンに対する冒涜だ。その認識を強く持って欲しい。

誤審が発生しても是正できればいいだけの話だし、テレビカメラの映像で充分リプレイ検証が出来る気がしてならない。誤審があれば速攻でキャプ職人がTwitterにあげてくれる。まとめサイトにもしっかり事実が残る。こうやってずっと誤審の痕跡がネットに残り続けるのは、審判団としてもデメリットしかないでしょう。この試合に勝ったチームがリーグ優勝っていう試合でサヨナラヒットの判定をアウトにしたら、冗談抜きで命が危ない。

リプレイ検証の範囲を広げることが、審判団にとっても選手にとってもメリットが有る。双方を救える仕組みとなるのだから、本当になんとかして欲しい。プロ野球を殺さないで欲しい。