読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2016年セ・リーグ、ラウンドアップ<3/25〜4/16>

開幕から全チームの対戦カードを終えた所で(ちょっとはみ出たけど)、まずはセ・リーグラウンドアップ。順位は下記の通り。

gyazo.com

巨人は開幕の連勝分の貯金をキープ。マイコラスとうなぎがいないのにこれだよ。後ろが良いチームは大型連敗が少ない。広島が打線好調で先手を取りながら進められているので、勝ちが先行している感じ。阪神は高山・江越・横田の希望トリオが気を吐いているが、セットアッパー陣があまり良くないのが悩みの種か。

中日はナゴヤドームに帰ると無類の強さを発揮するので、ビジターでやられた分を取り返して5割。ヤクルトは開幕4連敗をそのまま引きずってる。先発も相変わらずよく燃える。横浜は梶谷の離脱が響いて貧打に苦しみ、打ち出したら先発が打たれだすというチームの歯車が全く噛み合っていない辛い状態が続いています。

先発ローテ

各チームの先発ローテは、だいだい以下の通りです。

小川 石川 原樹里 (館山) 成瀬
菅野 高木 田口 ポレダ 今村
メッセ 能見 (藤川) 藤浪 岩貞 岩田
ジョンソン 黒田 福井 野村 横山 岡田
(大野) ネイラー 若松 吉見 山井
井納 山口 久保 今永 モスコーソ 石田

重症なのは中日です。開幕投手が離脱してしまいました。しかし、ナゴヤドームに来ると相手チームは2点以上取れない呪いにかかる。開幕カードで大炎上した濱田がどこかで蘇るだろう。

ヤクルトも実質4枚しか固定メンツがいない。ペレス、ルーキ、オンドルセクが上なので、日本人で2枚をやりくりするしかない。山中が本命視、対抗で新垣みたいだけど。

横浜は内野陣が投手の足を引っ張るからなぁ... 守備が雑なんですよね... 緊張感のある練習をしていないんじゃないかと疑いたくもなる。

これだけ見ると最も良い先発ローテ陣は広島ですが、接戦時の勝負勘が無い緒方孝市監督ですから打線が湿ってくるとズルズル行きそうな悪寒はあります。

離脱者
  • 館山(二軍調整)
  • 大野(肘の違和感)
  • 藤川(二軍調整)
セットアッパー

一番怖いのは阪神です。スパイス時代から福原が陥落したら終わりと言われ続けましたが、陥落せず持ちこたえてきました。しかし、ナゴドの2カードで連続2失点。ここが落ちたら中日から取った高橋聡文に頑張ってもらうしか無い。マテオ以外の外国人セットアッパーの奮起に期待するしか無いのが、1枚しか使えない。ゴメスとメッセとマテオは外せませんからね。どうするんでしょう、セットアッパー。

次は中日ですか。又吉田島福谷のロシアンルーレット継投は心もとない。1点もやれない状況でマウンドに上がらざるをえないチーム状況ですから、この3人のどれか一人が失点したらエラいことに。シビアな局面で若い投手がゴリゴリ頑張る...所に帰ってきたレジェンド岩瀬仁紀。彼がワンポイントでビシっと締めてくれるのか。

巨人はもう良いでしょ。セ・リーグ随一です。

横浜も田中→三上→山崎康晃の流れができている。ちょっと最近山崎投手にツキが無いのでケチがつかないかが心配。野球にもツキがあるからね。広島は7回がね.. ジャクソン→中崎までのつなぎ。永川か中田になるのかな。オスカルはワンポイントで当てるのだろうか。

ヤクルトは秋吉です。秋吉投手が復調すればいけます。ルーキとオンドルセクはとても良い調子を保っています。秋吉投手がどこまでやってくれるかによって、ブルペン事情は楽になるぞ〜。

打線の状況

ヤクルトは相変わらず素晴らしいですね。坂口が3割打ってくれるんだもん。これで6番に畠山、7番に谷地が座ったら完全体ですわ。山田哲人もベストではないんでしょうけど、ボールの見極めはロボットのように正確です。選球にスランプはない。ほっといても点が入ってくれるでしょう。世界の火ヤク庫は今年も期待大です。

心配なのは広島。懸念のクリーンアップを打てるサードがルナ先生で埋まり、打線も点が線になったのもつかの間。ルナ先生にアクシデントが発生してしまいました。恐らくミートグッバイ(ハムストリング)でしょう。3週間は返ってこれないので、復帰は交流戦。満を持して生命力の強さはトップクラスの堂林が昇格即スタメン。8番に据えられる当たりに緒方監督の堂林嫌いが見え隠れします。とにかくお鉢が回ってくる生命力の強さは折り紙つきの堂林。期待してますよ。

巨人は3点打線じゃないですかね。良いんですよ、昔からこのチームは3点打線ですから。その代わり防御率も3点台なんで。そこでバランスを取って、勝負所では必ず盗塁を決めてかつチームなので。

中日はBCADの前と後ろを打つバッターが... なんて思ってたら平田がいなくなる異常事態。福田を使わざるを得ない状況なので、周平→BCAD→ナニータ→福田のロマンティッククリーンアップに望みをかけるしかないなぁ...

横浜? よくわかんない。

今後の展望

今のところ最も上手く回っているのはジャイアンツなので、ジャイアンツを中心にGW以降も回っていくんじゃないでしょうか。勝ち方が毎年変わらない。どこが巨人を止めるのかという観点で見ていきたいと思います。