読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

中日の新外国人・ビシエドが大暴れしている件

中日ドラゴンズ

中日の新外国人・ビシエド選手が大暴れであります。

www.youtube.com

www.youtube.com

驚いたのは、メッセンジャーのスプリットを膝を落として芯で当てたことです。メッセンジャー最多奪三振のタイトルを取ったことがあり、決め球がスプリット。堂林が死ぬほど空振りしたメッセの決め球を完璧にとらえた。たまたま鳥谷の正面を突いただけで、抜けていたら3点入っていた。走者一掃のツーベース。

鶴から打ったホームランもストレートに気持ち差し込まれているんですけど、右に引っ張るようなスイングでグングン打球が伸びました。こんな打球はそうそうお目にかかれない。

高低の変化には強そうですが、横の変化はどうか。端的には外のスライダーを得意とするピッチャーにはまだ当たっていないので、その対応がどうかというのは未知数です。マエケンがいないのでセリーグのスライダーピッチャー...巨人の高木勇人や横浜の三上投手と当たった時の対応はどうなのか。そこは気になります。選球眼はそんなに良くないみたいなので、スライダーとチェンジアップを中心に組み立てたら行ける気もする。

あとは黒田が得意とするインサイドのツーシーム。パワーで持っていけるのか、どん詰まりになるのか。そこが詰まるようだと、以外とフォーシームでガンガン攻めたら打ち取れるのかも。変化球への対応は良いけど、鶴のホームランも振り遅れてはいましたからね。強弱(ストレートとチェンジアップ)か、左右のどっちかは脆いはずなので、そこを攻めるしか無いのかなぁ。

明日の先発は藤川球児投手。どうやってビシエドを打ち取りに行くのか。楽しみです。