いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2016年、カープの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?


投手陣について

先発 ジョンソン、福井、黒田
ロングリリーフ 小野
ワンポイント オスカル
セットアッパー 江草、中田、今村、ジャクソン
クローザー 中崎

勝利の方程式は「中田/今村→ジャクソン→中崎」で来るようだ。まさかの江草と小野の開幕一軍入り。鯉のぼりの季節までは死んだふりでもするのかというぐらい、驚きのブルペン陣。戸田・久里・永川・飯田・一岡・今井あたりは行方不明..なんでしょうか。

久方ぶりに今村が戻ってきました。あの頃の輝きを取り戻してくれているのなら、8回は今村に任せられる。そうするとブルペン陣に一本筋が入るので、キーマンは今村猛であります。

岡田と横山のルーキーコンビがおりませんので、この2人が裏ローテを回すんでしょう。頭は横山かもしれんな。ノムスケも遺紺がね、まだね。外の出し入れが出来なくなっちゃったからね。

野手陣について

ググッと若くなりましたね。梵が外れるとは思わなかった。高い一軍力を誇った中東もいない。ヤクルトで言う三輪ポジションだったのだが。昔のドラ1の安部ちゃんと、ルーキーの西川が選ばれた。ショートは田中広輔を中心に争っていくんだろうね。

待望のサードがルナで埋まるとは思わなかった。この補強は大きい。ホワストは新井さんかな。セカンドは当然菊池だ。

外野陣が西武と同じでライトに誰を使う問題が残っているんだけど、鈴木誠也が怪我で離脱してしまったので、天谷にラストチャンスが転がり込んできた。スタメンで使われることはそう多くないと思うけど、頑張って欲しいですね。明日のカープを担いますからね。センターは丸、レフトはエルドレッド。ライトは肩で言えば野間だが、どうか。

開幕オーダー

菊池→丸→田中→エルドレッド→ルナ→新井→野間→石原→ジョンソン だと思います。

僕は送りバントが嫌いなのでヤクルトスタイルで2番は丸。ライトがおらんのよね。松山をスタメンで使うと左の代打が誰もいなくなっちゃうので、恐らく野間か下水流あたりを使いつつ、隙あらば天谷を刺していくんじゃ無いでしょうか。

今年のカープはルナ先生がどれだけやってくれるか、ルナ先生が打線を切らせないような活躍をしてくれて、今村が復活すればええとこまで行くような気がするが、緒方監督が昨年と違った野球を見せてくれるかどうかが大変気になります。継投が空っ下手なのでね...