読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2016年、タイガースの開幕1軍選手発表。シーズンをどう戦う?

阪神タイガース


投手陣について

先発 メッセ、能見、藤川
ロングリリーフ 歳内
ワンポイント 高宮
セットアッパー 鶴、高橋聡、榎田、福原
クローザー マテオ

勝利の方程式は…どうするんや。昨年は安藤が7回を中心に投げていたが、登録から外れた。「誰か」→「福原」→「マテオ」ってことか。キーマンはエノゴリやな、このメンツだと。マテオ以外の外国人投手はパッとしなかったもんね。

藤浪、岩田、岩崎、岩貞等がおらんのでこの辺が裏ローテ、頭は藤浪で確定でしょう。

野手陣について

来ましたよ、ルーキー高山と売出し中の横田。福留はスタメンから外せないので、この3枚で外野やる気なのか。江越はどうするんだろう。センター大和も捨てがたいなぁ。大和がショートやれば全てが丸く収まる気がしなくもないが、守備固めとしての大和は強力な打ち手か。中日で言う英智ポジション。外野の競争が一番激しいのが阪神かもしれないね。セリーグでは。

内野陣はヘイグor西岡がサード、鳥谷がショート、セカンドは上本or西岡、ホワストはゴメスか。捕手は2人体制なので、梅野を中心に岡崎を予備に置く感じだね。

開幕オーダー

高山→鳥谷→西岡→ゴメス→福留→横田→ヘイグ→梅野→メッセンジャー だと思います。

鳥谷を6番にして梅野にチャンスを回してもつまらないでしょ。6番にアヘ単を置いても次が難しい。だったら二塁打以上を打てる長打力に期待を込めて、6番に横田を置くべき。2番には選球眼の鬼、鳥谷で決まり。先頭が出て無死1塁で2番鳥谷。すごく嫌なオーダーです。仮に高山が倒れても、自分で一塁まで歩けるでしょ。