読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2016年 セリーグ順位予想

セ・リーグ

今週金曜日にセパ当時開幕です。あっという間でした。

順位 チーム
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 広島
5 DeNA
6 中日

優勝はヤクルト

ちなヤクなので、ヤクルトを1位に推します。バーネットが抜けた穴は非常に大きい。オンドルセクをクローザーに持ってきて、秋吉投手は昨年同様7回を中心に投げる。どっちに転ぶかわからない場面で秋吉投手がいると、すごくベンチは楽ですからね。ただ、8回を投げる投手がまだわかりません。石山・杉浦・ジュリアス・ルーキの誰かになるんでしょう。そこがポイントですね。

先発はある程度安定しています。ライアン→カツオ→成瀬→デイビース→館山→原樹里って感じでしょう。デイビース、かなり期待しています。オープン戦で見る限り勝てる投手の条件持ってます。

あとは例年のごとくバレンティンが無事開幕アウトになりましたが、GWには帰ってくるでしょう。セ界最強のヤクルト打線ですから、ブルペンの整備がハマれば今年も優勝候補筆頭であります!

今年の阪神は気になる

まず新外国人のマテオ。この投手はスライダーが武器なんですが、かなり良いスライダーを持っています。球も速いし、大きく制球を乱すこともなかった。1イニングなら充分に抑えられると見ています。呉服屋さんの穴は埋まっています。

オープン戦で目立っていた、横田・高山。そして江越の外野3人が気になります。1番上本→2番高山なんてのが僕の好みですけど、どうでしょう。どちらにせよ、この3枚が全員無事死亡することは無さそう。ゴメスやファックさんも充分に期待できますので、打線にも一本筋が通ってる。勝負所で競り勝てるチームになるのかなと期待感が大きいので、2位予想です。

福井はいけるで

巨人はねぇ... 貧打で先発もアップアップだけど、後ろの3枚が最高だからね。6回までゲームを作ればなんとかして勝ってきてるチームだから、暗黒面に差し掛かった気はするけれど他球団も今ひとつなので、後ろ3枚が強いチームがコソコソっと勝ち上がってくる気がしてならない。このブルペン陣でBクラスは考えにくいので、消去法で3位予想です。

広島はなんといってもマエケンの穴が埋まらないが、今年は福井優也がやってくれる。非常に調子がよい。11勝は狙えるし、下手したら15勝まであるかもしれない。それぐらいのグッドな仕上がりです。あとはノムスケ、岡田、横山の3枚がどう頑張ってくれるのか。黒田がまさかの表ローテなので、先発陣は夏頃になるとてんてこ舞いになると思う。大瀬良もいないしね。

ただ、ルナ先生が加わったことで5番サードは決まった。エルもやってくれそう。打線の厚みは増しているけども、ブルペン陣が中崎以外どうなるのか読めない。昨年はヒースが打たれ始め一岡も死亡した所から、大瀬良がしょうがなく後ろに回った。ドラ1の岡田が後ろに行く未来が見え隠れする。

マエケンの15勝を埋める投手は早々いないと思うので、今年も1勝2敗を繰り返し4位な気がします。

中日とDeNAは昨年と何が違っているのかよくわからないので、昨年同様厳しいシーズンになると思います。