読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

日ハム・上沢直之投手の今後が非常に楽しみな件

ちょっと気になって成績を調べてみたんですが・・・かなり凄いですね。

高卒で入って2年目で8勝、3年目の昨年も5勝している。技術的な面がまだ荒削りのため、打たれる時は底なしに打たれてしまうけれど、抑える時はピシャっと抑える姿が印象的です。金子千尋投手を2回投げ合って2回とも勝利した逸材です。

gothedistance.hatenablog.com

本格派のオーバースローのピッチャーで、フォークと縦のスライダーを武器に縦の変化で勝負するタイプ。ストレートが低めに集まってる時はフォークもスライダーも手が出ちゃう。が、悪い時はストレートは高めに行くし変化球は抜けるかワンバンで、ピッチングにならないという、若手らしいといえば若手らしい脆さがございます。

この投手はかなり器用な印象を受けるんですよね。5年後には大谷翔平投手も海を渡る(もうメジャーでも通用しそう)でしょうから、その抜けた穴を埋める一番手はこの上沢だと思います。ストレートの精度さえ上がれば、来季は二桁を狙える逸材です。おハムのNo.1プロスペクトなので、頑張ってもらいたい!