読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

楽天はデーブ大久保解任で暗黒時代への幕開けとなってしまうのか問題

www.sponichi.co.jp

戦力不足が否めないので、誰がやっても5位が精一杯ではないのかという気がする。補強した外人はコケて慌ててペーニャを取り、先発ローテも則本投手以外1年間まともに回したことのある投手がいない。打線も全く怖さがない。選手層が他のチームに比べて薄い(ソフトバンクと比べると可哀想なぐらい)ので、ファームでじっくり育成することもままならないという、悪循環を強く感じました。

初めての監督就任でBクラスになったので責任とってやめるって、チーム作りを放棄して逃げますって話にも取れちゃいますよ、これ。やはり、田代コーチの退団が尾を引いているのでしょうか...三木谷オーナーの介入に堪忍袋の緒が切れた説もどこまでが真実かわかりませんが、2番ペーニャは帰れとしか言いようが無い。日ハムで中田翔を2番に起用するようなもんだ。

www.nikkansports.com

メジャーでは確かに2番に強打者を入れるチームがいます。エンゼルスブルージェイズです。最近はマリナーズも真似してシーガーを2番に据えています。2番に強打者を入れても機能するのは、打棒なら2番に座った選手に負けない選手がいることが条件ですから... エンゼルスはプーホルス、ブルージェイズにはバティスタとエンカーナシオンがあとに控えています。

投手陣も打撃陣も、「オレが引っ張るで」という選手がいなくなってしまいました。誰を中心に纏めていくのか、全く見えてこないですねぇ... 恐らく12球団で最も選手層が薄いチーム。来季以降どうやってチームを作っていくのだろうか... 暗黒臭が隠せないですよね。組閣からやり直しても、Aクラス入りに5年はかかりそう。あまり大きな期待は出来ないのですが、血の入れ替えで鳴らした星野仙一シニアディレクターが三木谷オーナーを転がしてドラスティックなチーム作りを行う可能性も微レ存です。楽しみにしております。

そういや、中日もガタガタになっちゃったんだよな... 落合GMも来季以降どういう組閣をするんだろ。