読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

開幕早々から6連敗を喫した広島カープの夜明けはいつだ?!

オープン戦から打線のつながりを欠いており心配されていましたが、その懸念が一気に表面化された格好になりました。

www.sponichi.co.jp

9試合中7試合は先発投手がQSを達成していて負けが込むのは、打線に非がありますね。打てない→点をやれない→救援陣にプレッシャーがかかって力む→打たれる→取り返そうと打ち急ぐ→打てなくなる→打てない... のループ。ジリ貧展開。打線がダメだと投手が「1点もやれない」という状況になってしまう。1点もやれないという状況だと、ゲームプランもクソもない。長打が怖いから配球も単調になりやすいし、三針が取れない中継ぎにかかるプレッシャーも大きくなる。この状況で救援陣を責めるのは酷だ。打線が悪い。昔からだけどね、5位の頃からずっと貧打で鳴らしてきたからね、しょうがないね。

打てないとは言われているけど、ヒットの数は増えているし、得点圏にもランナーが出ている。ただ、どの打者もヒットを打ちたいという気持ちが強いのか膝がうまく使えず、高低の変化にやたら弱く低めを見事に引っ掛けるシーンが目立つので、打球が外野に飛ばない。なかなか自分たちで掴みとった得点がないから、主導権が取れない。で、中継ぎがつかまりズルズルといってしまう。

開幕から中崎投手が頑張っているけど、彼の最大の弱点はウィニングショットがないこと。中田投手より真っ直ぐに球威があるが、まっすぐで空振りを取れたシーンってあんまりない。目線を変える意味でカーブを武器にして欲しいのだが... 昔は投げていたような気がするんだけどな。

四球が多いので心配ではあるけど、中崎投手と福井投手を入れ替えてみたい。中崎を谷間の先発に、福井をセットアッパーに。福井投手は三振が取れる変化球を持っているし、彼のような萎縮しやすいタイプは、初めから後が無い立場のほうが結果を出す気がする。目の前の打者だけなんとかしろに切り替えていけばいいような... 今村猛さ〜ん、緒方監督がお呼びよ〜

火曜日からの試合でどういう野球になるのか、緒方監督の手腕に期待しましょう!

追記

この2勝7敗という数字、ノムケン就任1年目と全く同じそうです。アツい洗礼だね。