いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

2015年セ・リーグとパ・リーグの順位予想

セ・リーグ

順位 チーム
1位 広島
2位 ヤクルト
3位 横浜
4位 阪神
5位 巨人
6位 中日

見てください。この攻めの予想。今年は大逆転の年にしてみせようではありませんか!!

やっぱりカープがナンバーワン!

昨年も交流戦前までは首位だったカープエルドレッドの離脱は痛いですが、いないものと考えたほうが緒方監督の好む野球が出来るんじゃないでしょうか。僕はロサリオ派ですし。昨年より戦力がアップしており、先発陣は盤石。今年も当然優勝候補です。Bクラスに落ちることは許されない戦力です。

課題は中継ぎ陣。一岡・中崎のパワーピッチャーコンビのパフォーマンス、そして今村の復活が浮沈の鍵をにぎる。

2位には真中ヤクルトを持ってきました。今年のヤクルトは面白い。赤川が成瀬になったわけですから。ライアン→カツオ→杉浦→成瀬→石山→八木or村中。不安はバーネットかな...真中監督は抑えで使う気でいるんだよね... 昨年のヤクルトは6回までで勝負がついていることが多かったけど、今年は昨年より悪いってことはないと思いますよ...やってくれるでしょう。

3位には横浜DeNA!三上投手の離脱がなければ2位に推そうかと思いました。ロペスは期待できます。元々バットに当てるのが上手いですし、ツッツも順調に来ている。問題は1番。1番のパフォーマンスが他球団に比べると低い。先発陣もかなり整備されました。問題は勝利の方程式がないことなので、国吉が8回をビシっと締めるようになってくれないと魔境ハマスタにため息が漏れることになりそうなので、3位予想。ヤクには秋吉がいるから。

4位は阪神。消去法でここ。多分2位になると思うんだけどね。それだと面白く無いからね。メッセ・藤浪・能見さんの3枚が揃ってるのは強いよね〜 後ろも石直球おるし。安藤・福原のベテランコンビ、ホントすごいね。良く毎年あそこまで頑張れる。頭がさがる。3番西岡が疑問だが、それ以外はバランスよくまとまっていて大コケすることは無さそうでAクラスに収まりそうだけど、攻めの予想なのでBクラスで。

5位は巨人。優勝は絶対ない。6位は中日。死んだふりなのかもしれないけど、死んだまま沈みそう。

今年こそ巨人を叩かねば一生叩けない

今年は10年に1度の大チャンスがやって来ました。巨人軍の戦力が例年に比べて大幅ダウンしております。

内海が怪我で離脱しており、貯金が見込める先発が杉内と菅野の2枚しかいない。菅野投手も肘に不安があるためか、オープン戦に限って言えば持ち味の内外の出し入れが甘くなって痛打されています。小山投手が何故か2軍調整、大竹投手はローテを守ってはくれるが勝ち頭にはなりえない、新外国人の2枚は当然未知数。その内の1枚はオープン戦の成績が「0勝4敗」です。

巨人・マイコラス、オープン戦0勝4敗で開幕ローテ入り確定wwwww : なんJ(まとめては)いかんのか?

慎之介様がファーストに回ったことが大きい。小林捕手は今年から初めてずっとスタメンマスクをかぶるわけで、阿部捕手に比べてリード面で大きく力が落ちる。阿部捕手だから抑え切れたというシーンも数多くあったはずなので、チーム防御率は絶対に上がります。昨年に比べて。

かといって打ち勝つチームでもありません。4番に座った阿部内野手がエラいスリムになったが、ツイスト打法を辞めたように見えます。満身創痍には違いない。インサイドの真っ直ぐに差し込まれまくる未来が見えてしょうがない。巨人には大砲がいません。セペタ?空砲やろなぁ...

というわけで、今年の巨人はBクラス予想。

パ・リーグ

順位 チーム
1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 日ハム
5位 ロッテ
6位 楽天

オリックスソフトバンクが抜けているからね。でも、不安はソフトバンクのほうが大きい。五十嵐とサファテが今年も昨年のように活躍する気がしない。出来すぎでしょ... オリックスの方が投手陣は上なので、僕はオリックスが頭を取ると思います。

その他4球団は西武と日ハムが並んでおり、ちょっと遅れてロッテと楽天という感じ。秋山→栗山→浅村→中村→メヒアとか実績だけ見ると強力な打線。先発も実績がある投手が揃っている。不安は当然中継ぎ陣。盤石のクローザー高橋投手にどうやってつないでいけるのか、それさえクリアできればAクラスだと思う。内野だとショートが不安よね。これっていう人がいない。

ハムは見事なまでに世代交代に成功していてすごい。先発陣みんな若いのに、昨年3位まで滑り込んだ。厚澤投手コーチの手腕はお見事すぎる。是非ヤクルトに来て欲しい(え 上沢投手と浦野投手の2枚がどこまで頑張ってくれるのか。吉川と武田勝の復活はあるのか。西武と日ハムの頑張りが今年のパ・リーグの鍵かなって思います。僕はパだと西武推しなので、西武を上に持ってきました。

楽天則本昂大とゆかいな仲間たちから変わらないでしょうし、ロッテもパッとしない先発陣。10勝出来る投手はおらず、1軍と2軍をやりくりして5割って感が否めない。