いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

生きる意味を問われた村上春樹氏の回答とは

生きる意味ってなんですか?という質問に対し、村上春樹氏の回答。

ほかのところでも言ってきたことですが、生きる意味について考え始めると、話が長くなり、また煮詰まってきます。考えない方がいいと思います。もっと別のことを考えましょう。たとえばヤクルトの投手ローテーションとか。そうすればそこにヤクルトの投手ローテーションがあり、そこにあなたがいて、人生の意味があって、三角測量ができます。わかりやすいですよね。それでいきましょう。

生きる意味って、必要ですか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

野球について考えることで生きる意味を見出す、と。深イイ話であります。

ヤクルトの2015年の先発ローテーションとしては、

  • 石川
  • 成瀬
  • ライアン
  • 杉浦

取り敢えずこの4枚は確定メンツと見ています。由規は谷間で投げさせるとか、1イニングだけ投げさせて合間を開けて先発とか、そういう起用をしていくのではないかと思います。

となると、残る2つの席をかけて、この辺りの競争になると思われます。現状、石山投手が1馬身リードしている感があります。もう1枚左腕が出てくると面白いですね。赤川投手は宮国投手と同じように統一球の恩恵に預かっていただけっぽいので、ちょっと不安です。ナゴドの村中よ、神宮の村中となれ。

  • 石山
  • 村中
  • 木谷
  • 徳山
  • 赤川

8回は秋吉、9回はオンドルセク。6,7回はその日の様子で適当に頑張るのでしょう。