読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ野球見るの?今でしょ?!

主にセリーグを中心とした、プロ野球観戦日誌です。メジャーもあるよ。

雄平選手を4番に置くヤクルトの2015年開幕スタメン予想

これは面白い考え方。


Yahoo!ニュース - 燕・真中監督、雄平を4番指名!「相手バッテリーは嫌だと思う」 (サンケイスポーツ)

雄平選手の特徴は来たボールを素直に打ち返すフリースインガーでありながら、バットコントロールが優れていること。どんな時でも自分のスイングをしようとする打者が4番に入るのはイヤでしょう・・・!

ということで、開幕スタメンを大予想してみました。全員怪我していなければね。

(二) 山田
(三) 川端
(左) バレンティン
(右) 雄平
(一) 畠山
(遊) 大引
(捕) 中村
(中) 比屋根
(投) 石川

バレ3番→雄平4番

上記記事であるように真中構想では確定しているそうです。

バレンティンはクソンティンを卒業なさいまして、四球を選ぶことがとても多くなりました。出塁率が高く1発もあり併殺打も少ない3・4番コンビ。恐怖しか無い。そしてなぜか3割打った畠山選手を5番に据えてみた。来年は270だと思うけど。

川端選手を2番に

僕の好みです。川端選手は役割をきっちりと与えたほうが仕事してくれるように思います。バットに当てるのが上手いし、状況に応じて右にも左にも打てる。足もそこそこある。三振ゲッツーほどつまらない1,2番の攻めはないので、山田哲人が切り開いたチャンスを活かすためにバットに当てるのがうまく広角に打てる打者が欲しい。川端選手しかいないでしょう。

セ界の火ヤク庫であるためには、最強の1番山田哲人、職人の2番川端慎吾で決まりであります。3番バレンティンだぜ?! 山田か川端のどちらかが出塁できればOKという考えでいいと思う。ランナーが1人いれば常に2点取れる可能性がある。送りバント?なにそれおいしいの?

遊撃はもちろんFA獲得した大引選手

やっとヤクルトの泣き所、ショートが埋まった。森岡・谷地・西浦と色々組み替えてきたが、大引選手がキッチリと二遊間並びにセンターラインを固めてくれたら大きい。

センターは比屋根選手

上田?そんな選手もおりましたなぁ・・・。強力打線なので、センターは守備と足で十分です。上田選手のほうがパワーはあるけど、ここは比屋根選手にセンターのスペシャリストとしてスタメンを勝ち取ってもらいたい。大和選手のように。

ミレッジがいればレフトとライトを入れ替えるやろうけど… ヤクルトはセンターラインが固定できないシーズンが続いているので、相川選手の人的補償で外野手を狙ってるのも分かる気がする。

以上が僕の好みで作ったヤクルトの2015年開幕オーダーです。

追記 2015-01-12 22:29

2番川端が僕と同じだ!真中監督!さすが!(え

ヤクルトは投手力に不安が残るため、真中監督は「初回からバントを使って1点を取りにいく攻めにならない」と分析。強打の川端を2番に据え、3番バレンティン、4番雄平と続く攻撃型オーダーを温めている。

ヤクルト・真中監督、大引は「6、7番で自由に打たせたい」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

1点を取りに行く攻めも必要な時がありますけど、2番に川端が入ると本当に嫌な打線になると思う。どこからでも点が取れそう。